SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-コーラルS

広告

土曜阪神メインレースはダート1400m戦、タガノビューティーが直線勝負で鮮やかに差し切っての快勝でした。予想馬最先着は四着。

予想の結果:

4着:◎7番:ドンフランキー
 …
6着:▲10番:レディバグ
 …
8着:○3番:ジレトール
 …
16着:△14番:ミッキーブリランテ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ドンフランキー=ハズレ
複勝:14番:ミッキーブリランテ=ハズレ
馬連:3-7、7-10、3-10=ハズレ
馬単:7-3、7-10=ハズレ
ワイド:7-14、3-14、10-14=ハズレ
三連複:ボックス
    3、7、10、14=ハズレ
三連単:7-3-10、7-3-14=ハズレ

振り返って

晴天の阪神競馬場、ダート1400mコーラルSは芝からのスタートになります。
ゲートが開いてレースがスタート。レディオマジックが出遅れ、後ろからの競馬になってしまいます。
ハナに行くのはドンフランキー、直後にはメイショウテンスイ、さらにジレトール、デュアリストと続きます。外からはピンシャンとミッキーブリランテが先行集団を形成しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はドンフランキー、レースを引っ張っています。
徐々に外から詰めてくるのはメイショウテンスイとピンシャン。

最後の直線へ

先頭はドンフランキー、このまま押し切れるか、外から一気にブルベアイリーデが飛んで来ますが、ドンフランキーがまだ踏ん張っている、しかしまだゴール板は遠い、追いつかれそう…、と思った時、一気にブルベアイリーデと共に飛んで来たタガノビューティーが末脚を発揮し前をまとめて差し切ってしまいます。
タガノビューティーが差し切って先頭に立ったところがゴール板でした。勝ったのはタガノビューティー、二着にはブルベアイリーデ、アタマ差で三着がオメガレインボーと差し勢が上位三頭を占め、そこからクビ差で逃げたドンフランキーが残ったような格好でレースは終わりました。ちなみにレディバグは六着掲示板争い、うーん。

去年は好位からの押し切り勝ちだったのが、今年は後方から一気の外差しが決まる展開にガラッとレースの様子がかわってしまいました。二年前も逃げ切り勝ちだったけど二着馬が上がり三ハロンメンバー中最速の脚で追い込んで来た馬だったので今回は差し届くレースだったという結論。