土曜阪神メインレースはダート1400m戦、タガノビューティーが直線勝負で鮮やかに差し切っての快勝でした。予想馬最先着は四着。
予想の結果:
4着:◎7番:ドンフランキー
…
6着:▲10番:レディバグ
…
8着:○3番:ジレトール
…
16着:△14番:ミッキーブリランテ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:ドンフランキー=ハズレ
複勝:14番:ミッキーブリランテ=ハズレ
馬連:3-7、7-10、3-10=ハズレ
馬単:7-3、7-10=ハズレ
ワイド:7-14、3-14、10-14=ハズレ
三連複:ボックス
3、7、10、14=ハズレ
三連単:7-3-10、7-3-14=ハズレ
振り返って
晴天の阪神競馬場、ダート1400mコーラルSは芝からのスタートになります。
ゲートが開いてレースがスタート。レディオマジックが出遅れ、後ろからの競馬になってしまいます。
ハナに行くのはドンフランキー、直後にはメイショウテンスイ、さらにジレトール、デュアリストと続きます。外からはピンシャンとミッキーブリランテが先行集団を形成しています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はドンフランキー、レースを引っ張っています。
徐々に外から詰めてくるのはメイショウテンスイとピンシャン。
最後の直線へ
先頭はドンフランキー、このまま押し切れるか、外から一気にブルベアイリーデが飛んで来ますが、ドンフランキーがまだ踏ん張っている、しかしまだゴール板は遠い、追いつかれそう…、と思った時、一気にブルベアイリーデと共に飛んで来たタガノビューティーが末脚を発揮し前をまとめて差し切ってしまいます。
タガノビューティーが差し切って先頭に立ったところがゴール板でした。勝ったのはタガノビューティー、二着にはブルベアイリーデ、アタマ差で三着がオメガレインボーと差し勢が上位三頭を占め、そこからクビ差で逃げたドンフランキーが残ったような格好でレースは終わりました。ちなみにレディバグは六着掲示板争い、うーん。
去年は好位からの押し切り勝ちだったのが、今年は後方から一気の外差しが決まる展開にガラッとレースの様子がかわってしまいました。二年前も逃げ切り勝ちだったけど二着馬が上がり三ハロンメンバー中最速の脚で追い込んで来た馬だったので今回は差し届くレースだったという結論。