SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京11R-ファルコンS

広告

今週は土曜日の振り返りから。

終わってみれば真っ先に切ったタイプが単穴一発で勝ち切るというレースで、直線早々にハズレ確定という残念な結果でした。

予想の結果:

4着:△10番:ミルトクレイモー
 …
6着:◎1番:テラステラ
7着:▲5番:バグラダス
 …
11着:○8番:ペースセッティング

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:テラステラ=ハズレ
複勝:10番:ミルトクレイモー=ハズレ
馬連:1-8、1-5、5-8=ハズレ
馬単:1-8、1-5=ハズレ
ワイド:1-10、8-10、5-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、8、10=ハズレ
三連単:1-8-5、1-8-10=ハズレ

振り返って

雨の上がった曇り空の中京競馬場の、馬場は雨が残っていて芝が重馬場、ダート不良馬場での開催になっています。
ゲートインが順調に進んでいきます。レースがスタート。

揃ったスタートからハナに行くのはアームズレイン、内からウメムスビが並び掛けて二頭で先頭集団。直後の外目からはペースセッティングが追走しています。ミルトクレイモーや本命のテラステラはその直後くらいを追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウメムスビに替わっています。差が無くアームズレイン、直後外からペースセッティングが二頭に迫ってきました。

最後の直線へ

先頭はアームズレイン、直後からペースセッティングが迫ってきますが、二頭をかわす力はなさそう。内ラチ沿いからタマモブラックタイがアームズレインに迫ります。、外からはカルロヴェローチェが抜け出してきました。
ペースセッティングは下がって行ってしまいます。先頭を行くアームズレインをラチ沿いからかわしたタマモブラックタイ、アームズレインの外側からカルロヴェローチェがかわして二頭が馬体を併せてゴール板へ向かっていきます。うーん。カルロヴェローチェを軽視しすぎたなぁと思いながら直線を行く二頭を観ていました。その二頭が争った状態でゴールイン。

確定後、勝ったのはタマモブラックタイ、単勝27.2倍という穴の一発でした。前走1200mからの距離延長となった今回、好走実績は全て小倉の芝1200mという真っ先に切ってしまったタイプが勝ち切るという結果でした。カルロヴェローチェが勝ち切らないだろうというのはあったけど、カルロヴェローチェ自身の力は見せましたね。今年の万両賞はそれほど評価しなくても良かったっぽい。