SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:阪神11R-若葉S

広告

土曜日の振り返り阪神メインレース。

ショウナンバシット勝利もヒモは掲示板争いまで。残念でした。

予想の結果:

1着:○8番:ショウナンバシット
 …
5着:◎1番:マイネルエンペラー
6着:▲5番:クールミラボー
 …
8着:△7番:ロゼル

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:1番:マイネルエンペラー=ハズレ
複勝:7番:ロゼル=ハズレ
馬連:1-8、1-5、5-8=ハズレ
馬単:1-8、1-5=ハズレ
ワイド:1-7、7-8、5-7=ハズレ
三連複:ボックス
    1、5、7、8=ハズレ
三連単:1-8-5、1-8-7=ハズレ

振り返って

中京同様雨が上がった阪神競馬場では、芝が稍重に回復した状態での開催になりました。ダートは不良馬場なのでそれなりに雨は残っていそうです。とはいえ重馬場想定だったけどちょっと読みがはずれたような格好。

ゲートインが順調に進んでレースがスタート。

ハナに行くのはラスハンメル、ロゼル、好スタートだったマイネルエンペラーあたりが前の集団を形成していきます。

ハナに立ったのはラスハンメルもロゼルは差が無く続き、直後にマイネルエンペラーとショウナンバシットが併走して続きます。直後クールミラボー、かなり馬群は密集しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はまだラスハンメル、まだ他馬は仕掛けてこないのですが、徐々にロゼルとショウナンバシットがラスハンメルを捕まえに行くか。
大外から人気のハーツコンチェルトも上がって行きました。

最後の直線へ

先頭はラスハンメル、ショウナンバシットがラスハンメルに迫ってくる、しかしラスハンメルの余力がまだありそう、ショウナンバシットがムチを入れるとラスハンメルに並んだところで二頭が併走してゴールイン。

勝ったのはラスハンメルかショウナンバシットか分からない状況でゴールを迎えました。最後にグッと伸びたショウナンバシットが差し切ったか、わずかにラスハンメルが逃げ切ったかという最後のゴール前。

人気を集めたハーツコンチェルトが期待されたほどに伸びなかったのは馬場の影響かなという感じがして切ったのは好判断だったと言えそうですが、思ったほど番手で進めたロゼルもマイネルエンペラーも直線に入ってから伸びなかったなぁと言う内容でハズレ。
ショウナンバシットだけは逃げ馬ラスハンメルを捕まえに行って勝ち負けでしたが、三着は最低人気のティムールでしたのでやっぱハズレ。