SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中京11R-高松宮記念

広告

予想馬から勝負に絡んだのはナムラクレアだけ、天候を考慮していなかったのもあってか馬場の想定が間違っていたような気がします。

予想の結果:

2着:○15番:ナムラクレア
 …
11着:▲4番:ダディーズビビッド
 …
13着:◎11番:ピクシーナイト
14着:△9番:ディヴィナシオン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:ピクシーナイト=ハズレ
複勝:9番:ディヴィナシオン=ハズレ
馬連:11-15、4-11、4-15=ハズレ
馬単:11-15、11-4=ハズレ
ワイド:9-11、9-15、4-9=ハズレ
三連複:ボックス
    4、9、11、15=ハズレ
三連単:11-15-4、11-15-9=ハズレ

振り返って

雨の中京競馬場、完全に天候の予測を見誤って(というより考えるのが頭から抜けて)いました。芝もダートも不良馬場の発表でGI高松宮記念が発走を迎えています。
メイケイエールがちょっとゲートを嫌うもすぐにゲートに入り成長を見せています。レースがスタート。

ハナに行くのはオパールシャルム、内からキルロードが出てきます。ハナに立ったのはキルロード、続く番手に人気馬メイケイエールやアグリと並んでダディーズビビッドの姿が見えます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はキルロードも並び掛けてくるオパールシャルムやアグリ、内の荒れた馬場を嫌って外に広がっていく各馬、その外に広がっていく馬群の中、ナムラクレアが大外に持ち出したのが見えました。

最後の直線へ

先頭はキルロードからアグリに交代しそうな勢い、キルロードも踏ん張っています。

しかしキルロードの隣、アグリとの間からファストフォースが抜けてきます、ナムラクレアがアグリの外へ持ち出して追い出し開始、さあここからというところで横に広がった大外の馬群から先頭に立ったファストフォースに向けて直線勝負。
ナムラクレアの内にはアグリもナムラクレアと馬体を併せてファストフォースに向かっていきます。しかしファストフォースの脚色が衰えない、ナムラクレアがアグリを競り落としてファストフォースに迫ったのですがこれは二着まで、ファストフォースが先頭でゴールインし、二年連続で人馬共にGI初制覇というシーンが待っていました。

ファストフォースが鞍上団野JKと共に高松宮記念を勝利し、GI初制覇飾りました。
ナムラクレアは届かず二着まで、さらに内ラチ沿いで粘り込んだトゥラヴェスーラが三着、内目から脚を伸ばしたナランフレグが去年の勝ち馬の意地を見せてか四着掲示板まで。

結果的には前崩れ、中団以降で脚を溜めた馬の上位独占となったレースでした。ダディーズビビッドにはちょっと厳しいレースになったなという印象、ピクシーナイトはやはり長期休養明け初戦が響いた可いずれも二桁着順に終わりました。残念。