SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-ポラリスS

広告

阪神ダート1400m、難しいレースですが実績馬を評価して狙っていきます。

予想:

◎12番:オメガレインボー
○5番:ディアノイア
▲13番:テイエムアトム
△16番:アンセットヴァウ

馬券は:

単勝:12番:オメガレインボー
複勝:16番:アンセットヴァウ
馬連:5-12、12-13、5-13
馬単:12-5、12-13
ワイド:12-16、5-16、13-16
三連複:ボックス
    5、12、13、16
三連単:12-5-13、12-5-16

考えたこと:

去年は何とか枠連が的中、人気馬の取捨がポイントだったような印象があります。
去年の予想:予想2022:阪神11R-ポラリスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-ポラリスS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は割と混戦模様に見えるメンバー、オッズ自体は混戦と言うよりは上位人気馬の実力拮抗という感じになる可能性が高そうですが、個人的には結構どんぐりの背比べ。

本命はオメガレインボーにしました。
前走阪神ダート1400mのコーラルSで三着好走、距離は1200mだけど室町S二着もあって阪神は走る印象、2021年は着外に敗退していますが後方から上がり三ハロンメンバー中最速の脚でよく伸びて力は見せていました。展開が仇となった印象。
成績自体は他のメンバーより良く見えるものの、斤量59キロは勝ち切れていないオメガレインボーにとってはちょっと負担かなぁという感じもします。
ただ斤量を差し引いてもメンバーは…、オメガレインボーの快勝に期待。

対抗はディアノイアにしました。
テイエムアトムと迷ったけど昇級初戦のテイエムアトムよりは前走バレンタインSで三着と昇級初戦で結果を出したディアノイアを評価して対抗にしました。
ただ、行く馬が多くて上位二頭の直線の末脚が際立ったレースになったようで、ディアノイアもゲートこそ好スタートでしたが後方からの競馬になっていたのは行き脚がつかなかったのかなという感じもあります。
オメガレインボーと末脚を競うような展開になるならディアノイアも確実に上位に食い込んできそうな一頭と言えそうです。

三番手評価にはテイエムアトムを。
ディアノイアと迷ったけど三番手にしたのは展開、二連勝はいずれも先手を奪って番手で押し切りという展開でした。今回も行く馬はこれといって見当たらず、押し出されるようにハナに立つまでありそうなのがテイエムアトムです。
オメガレインボーとディアノイアが追い比べをするような展開だとテイエムアトムは上位争いに加わっていなさそうですが、展開一つではテイエムアトムのほうがディアノイアよりありそう。

穴のおさえにはアンセットヴァウを。
目立つ成績は二走前の阿蘇Sくらいで近走はいずれも着外ですが、阪神コースは久しぶりの出走、元々カノープスSで五着掲示板があったり、全四勝のうち三勝を挙げているのが阪神コースです。距離は違うけど阪神コースは相性がよく、ここで一発穴をあけるかも思い複勝とワイドで狙ってみます。