SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:中山11R-中山グランドJ

広告

イロゴトシがあっという間に前をとらえて押し切ってGI初制覇。人気馬を押しのけての勝利で複勝とワイドが的中できました。

予想の結果:

1着:△2番:イロゴトシ
2着:○10番:ミッキーメテオ
 …
5着:▲5番:ビレッジイーグル
 …
9着:◎3番:ニシノデイジー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:ニシノデイジー=ハズレ
複勝:2番:イロゴトシ=アタリ!
馬連:3-10、3-5、5-10=ハズレ
馬単:3-10、3-5=ハズレ
ワイド:2-10=アタリ!
    2-3、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、3、5、10=ハズレ
三連単:3-10-5、3-10-2=ハズレ

振り返って

雨の中山競馬場、芝は重馬場でダートは不良馬場の発表となっています。
タフなレースになりそうです。
二頭ほどゲートインに多少時間が掛かっていましたが、全馬ゲートイン完了、レースがスタート。

ニシノデイジーが大きく出遅れ、最後方からの競馬になってしまいます。
ハナに行くのはビレッジイーグル、スマートアペックス、テーオーソクラテスあたりが続きます。

ニシノデイジーが大きく出遅れたため置いてかれた最後方からの競馬になっています。これはかなり不利。

レースはビレッジイーグルが引っ張っています、直後から内にミッキーメテオの姿が見えます。外にはテーオーソクラテスあたり。二番手以下は割と入れ代わっています。途中でテーオーソクラテスが仕掛けてきました。ビレッジイーグルと並んで二頭で先頭を形成しています。ニシノデイジーも盛り返してようやく四番手五番手くらいの集団まで押し上げてこれました。
なかなかのタフなレースになっていそうです。

先頭はビレッジイーグル、途中仕掛けたテーオーソクラテスも食らいついて居ます。直後にはニシノデイジーが先頭を狙う位置まで来ました。外からイロゴトシが仕掛けてきて先頭を奪いました。ニシノデイジーはテーオーソクラテスに続く三番手。

最後の直線へ

先頭はイロゴトシ、二番手テーオーソクラテスも徐々にミッキーメテオが差を詰めてきています。イロゴトシが先頭を奪って後続を突き放しました。二番手はテーオーソクラテスを差し切ってミッキーメテオが浮上したと思ったところで、イロゴトシが先頭でゴールを駆け抜けていました。

イロゴトシが中山グランドジャンプを勝利、二着にはミッキーメテオが入線し、何とか的中を得ました。
イロゴトシは勝負所で思い切って仕掛けて行ったのがよかったように見えました。鞍上の黒岩JKの好騎乗でしたね。渋った馬場もイロゴトシに味方したように思えました。

大敗といえそうなニシノデイジーは出遅れが致命的でしたね。ジャンプの大一番であの出遅れは平地より挽回が難しいと思う。道中で徐々に盛り返しましたがさすがに最終コーナーくらいで脚色が鈍っていたように見えました。残念。

的中は、

複勝:2番:イロゴトシが的中、320円
ワイド:2-10が的中、1,030円

イロゴトシ、単穴一発の勝利、なかなか難しいレースでしたが嬉しい的中となりました。