SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:京都11R-マイラーズC

広告

京都競馬場新装開店後最初の重賞。マイル戦で有力馬同士の争いになりそうなレースに見えます。

予想:

◎15番:ソウルラッシュ
○10番:シュネルマイスター
▲3番:ジャスティンスカイ
△4番:サヴァ

馬券は:

単勝:15番:ソウルラッシュ
複勝:4番:サヴァ
馬連:10-15、3-15、3-10
馬単:15-10、15-3
ワイド:4-15、4-10、3-4
三連複:ボックス
    3、4、10、15
三連単:15-10-3、15-10-4

考えたこと:

去年は残念ながらハズレ、三着が精一杯でした。
去年の予想:予想2022:阪神11R-マイラーズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:阪神11R-マイラーズC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

阪神と京都の違いはあるとはいえ、去年のソウルラッシュの差し脚はお見事な末脚でした。正直まだ記憶に新しいところです。その後も富士Sで0.1秒差二着&マイルCS0.3秒差四着と競り合った年下のセリフォスとは好勝負していたのも印象的でした。格から言えばGI馬シュネルマイスター、勢いで言えば四歳馬で三連勝中のジャスティンスカイと本命にしたいところですが、この去年の活躍がどうしても印象に残っていて本命をソウルラッシュにすることにしました。

本命はソウルラッシュにします。
前述のようにGIマイルCSでも勝ったセリフォスに0.3秒差四着と好勝負しています。五着シュネルマイスターには同タイムながらクビ差先着していますしジャスティンカフェは0.1秒差六着とシュネルマイスターにクビ差とはいえ後塵を拝しています。
マイルCSの並び出言えば最先着となるのがこのソウルラッシュ、近走四走で掲示板が精一杯の競馬に終わっているシュネルマイスターと比較すると、ソウルラッシュに分があるように思えました。

対抗はシュネルマイスターにします。
四歳世代が気になるメンバーなのですがそこはやっぱりGI馬としてシュネルマイスターの走りに期待したいところです。前走も適距離ではないといっても0.2秒差四着と地力は見せる結果だったと思いますし、今年も大目標が前年二着だった安田記念にあると思います。ここでは勝ち切れなくても勝ち負けしてきそう。

三番手評価にはジャスティンスカイを。
今年は上位三頭で手堅いんじゃないかなぁという結論でジャスティンスカイを選びました。三連勝と勢いに乗る四歳馬で重賞初勝利もありそう、マイル戦に距離を鞍替えてからは負けなし三連勝とマイル戦が合っている感じもしていて五歳馬を押しのけて勝ち切っても不思議じゃないところはあります。
ただ、負けるとしたら入着じゃなくて複勝圏外に飛んでしまうんじゃないかなぁとなんとなく思って五歳馬二頭を中心にすることにしました。

穴のおさえにはサヴァを。
穴目でありそうな感じなのがキングエルメス、マテンロウオリオン、サヴァ、あたり。ここから狙う馬を一頭選んで観ようと思います。
マテンロウオリオンは中二週と前走から間隔が詰まっているのでちょっとなぁと思いキングエルメスとサヴァから選んでみようと思いました。キングエルメスはどちらかというと左回りのイメージで、上位三頭ほどじゃないにしてもそれなりに人気も集めそう。一方のサヴァは芝転戦から二走目で初勝利も阪神の重馬場という馬場状態が味方したような前走の勝利、とはいえ人気から言えばキングエルメスよりはサヴァのほうがオッズは期待できそうですし洛陽Sで七着もジャスティンスカイからは0.5秒差とまずまず。洛陽Sでアタマ差競り合ったオニャンコポンを一馬身以上差を付けて勝利した前走を考えると流れさえ向けばこの馬にもチャンスがあっても。