SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-青葉賞

広告

何とか馬連的中、スキルヴィングとハーツコンチェルトの評価が逆ではありましたが、この日唯一の的中は重賞青葉賞でした。

予想の結果:

1着:○11番:スキルヴィング
2着:◎4番:ハーツコンチェルト
 …
7着:△1番:マイネルエンペラー
8着:▲6番:グランヴィノス

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:4番:ハーツコンチェルト=ハズレ
複勝:1番:マイネルエンペラー=ハズレ
馬連:4-11=アタリ!
   4-6、6-11=ハズレ
馬単:4-11、4-6=ハズレ
ワイド:1-4、1-11、1-6=ハズレ
三連複:ボックス
    1、4、6、11=ハズレ
三連単:4-11-6、4-11-1=ハズレ

振り返って

晴天の東京競馬場は芝もダートも良馬場で好レースに期待。
ゲートインは順調に進んできます。特にゲートを嫌う馬もなくレースがスタート。

ティムールがちょっと体勢を崩して出遅れています。
ハナに行くのはアサカラキング、シャドウソニックが二番手に、マサハヤウォルズが並んで二番手三番手。
スキルヴィングやハーツコンチェルトは中団よりやや後方くらいの位置取りを追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

アサカラキングがレースを引っ張っていますが、徐々に迫ってくるシャドウソニックが二番手、マサハヤウォルズ三番手も外から並び掛けるのはサヴォーナ、かなり早い段階でレースが動いています。

最後の直線へ

先頭はまだアサカラキング、シャドウソニックが二番手を差し切ってメイテソーロ、そのメイテソーロに続いて内から6番も来ていますがそんな二頭をハーツコンチェルトが外から差し切って先頭に、しかしハーツコンチェルトが差し切って先頭に立ったと思った瞬間にスキルヴィングがそのハーツコンチェルトを差し切って先頭に立ちました。ゴールまでこの二頭の叩き合い、わずかに制したのはスキルヴィング、人気に応えました。
勝ったのはスキルヴィング、二着にはハーツコンチェルトの順で入線、うーん、人気馬スキルヴィングには勝てなかったか。
三着は先に抜け出したメイテソーロを差し切ったティムールが三着確保、ティムールは予想の時にモノサシにしていましたが穴の複勝として狙うべきだったのはこのティムールだったようでした。11番人気の単勝136.2倍、マイネルエンペラーより穴でした。

最後は二頭のマッチレースと言っても良さそうなスキルヴィングとハーツコンチェルトの追い比べ、ハーツコンチェルトが勝ち切ると思ったのですが単勝1.7倍の一番人気に推されたスキルヴィングのほうが上回っていたようでした。最後は半馬身及ばずハーツコンチェルト二着、残念。
そして三着には穴のティムールが入線し荒れた結果に、上位人気二頭の決着でしたがティムールでやや荒れとなった今年の青葉賞でした。

的中は、
馬連:4-11が的中、560円

何とかこの日唯一の的中を得ましたが、人気サイド二頭の馬連だけというなんとも…。いや的中できたことが喜ばしい。