SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:新潟11R-越後S

広告

新潟メインレースはダート1200m戦、左回り実績を重視して。

予想:

◎3番:クロジシジョー
○4番:サンライズホーク
▲7番:サイクロトロン
△2番:スワーヴシャルル

馬券は:

単勝:3番:クロジシジョー
複勝:2番:スワーヴシャルル
馬連:3-4、3-7、4-7
馬単:3-4、3-7
ワイド:2-3、2-4、2-7
三連複:ボックス
    2、3、4、7
三連単:3-4-7、3-4-2

考えたこと:

去年は▲が勝利も他が続かず。
去年の予想:予想2021:7月24日各場メインレース<越後S&TVh杯> - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2021:7月24日各場メインレース<越後S&TVh杯> - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年はクロジシジョーとサンライズホークで迷う本命、成績表を見比べて最終的に新潟コースに実績があるクロジシジョーを選びました。
本命はクロジシジョーにします。
前走中山の京葉Sを二着好走、勝ったテイエムトッキュウとは二走前より差が付いた三馬身差でしたが上がり最速で末脚は見どころありました。
新潟コースは一戦だけですが2勝クラスで勝ち鞍があるコース、左回りコースを2勝クラスと準オープンクラスの二連勝していることから右左は両方いけそう。実力的にも上位ですしここは本命で狙ってみます。

対抗はサンライズホークにしました。
芝のデビュー戦惨敗から二戦目でダート転向、そこから未勝利戦勝ち上がりに始まる破竹の四連勝、クラスが上がると二着に付ける着差も大きくなりオープンクラスで戦う逸材に見えました。ただ、前走京葉Sは思ったほど走らず10着と二桁着順、三連勝がある中京コースのように左回りの新潟コースにコース替わりで巻き返しに期待します。

三番手評価にはサイクロトロンを。
前走京都グランドオープン記念では▲で、二走前の京葉Sでは△で狙っていずれも馬券になっているサイクロトロンをもう一回。とはいえクロジシジョーとサンライズホークほどには勝ち切れないような感じはしていて、連下での狙い。中京で四着だった令月Sのヤネ斎藤新JKに手が戻り改めて期待しています。

穴のおさえには、ちょっと迷っています。
8枠二頭はちょっと気になる存在、令月S三着で左回りに戻るコパノマーキュリー、同枠に格上挑戦だけど連下としては面白いセイカフォルゴーレ、その隣の京葉S六着とマズマズ走ったジャスパーゴールドも穴でなら魅力、あとスワーヴシャルルも前走から再びダートに戻して今回二走目と走ってきそう。

迷ったけどコパノマーキュリーじゃオッズが付かないだろうからスワーヴシャルルにしました。この中なら一番面白い存在に思えます。

ルミエールADを好走して芝の短距離馬という印象があるものの、前走から再びダートのレースを使いました。前走から前進がありそうな二走目です。
元々条件戦でダートは走っていましたし、全五勝のうち四勝がダート戦、さらに上位の条件である準オープンクラスの勝ち鞍が新潟ダート1200mというのはコース実績としては良い方。前走着外も休養明け初戦でリフレッシュ後の一発に期待して複勝とワイドに。