SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京11R-プリンシパルS

広告

東京メインのダービートライアル、少頭数で裏の京都新聞杯とやや比較してしまいがち。

予想:

◎3番:パクスオトマニカ
○6番:フォトンブルー
▲5番:アヴニールドブリエ
△4番:イケイケドンドン

馬券は:

単勝:3番:パクスオトマニカ
複勝:4番:イケイケドンドン
馬連:3-6、3-5、5-6
馬単:3-6、3-5
ワイド:3-4、4-6、4-5
三連複:ボックス
    3、4、5、6
三連単:3-6-5、3-6-4

考えたこと:

去年は本命馬の四着が精一杯のレースでした。
去年の予想:予想2022:東京11R-プリンシパルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京11R-プリンシパルS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は少頭数の七頭立てとなっており、ダービートライアルとしてはやや寂しいメンバーです。
実績上位なのは皐月賞トライアルの重賞五着のパクスオトマニカとフォトンブルーの二頭、これにすみれS三着のアヴニールドブリエが続く感じです。ただアヴニールドブリエはパクスオトマニカと同様に二勝馬ですが、フォトンブルーは新馬勝ちのみの一勝馬、ここでちょっと差が出そうです。

他は新馬戦勝利後に1勝クラスは突破できていないものの、東京コースへのコース替わりで好走が期待できそうなランプシーあたり。

少頭数で紛れも少なそうなレース、実績を重視してパクスオトマニカを本命に。
新馬戦で二着好走の走りそのままに未勝利をあっさり勝利、逃げて1勝クラスも勝ち上がり後二戦目で勝利しました。二勝馬として実績上位だし、前走は皐月賞トライアルのスプリングSを逃げ以外の形でレースを進めて五着掲示板と好走できたのも新境地、中山巧者という可能性もあるけどここは実績最上位の実力を評価して。

対抗はフォトンブルーにします。
アヴニールドブリエと迷うところですが、人気しそうなアヴニールドブリエより人気しなさそうなフォトンブルーを対抗にしました。
前走弥生賞五着という重賞実績、弥生賞勝ち馬タスティエーラは皐月賞二着と弥生賞のレースレベルもそれほど悪くなさそう。シルバーステートの半弟という良血馬が少頭数のここでダービー切符を争ってくれそうです。

三番手評価にはアヴニールドブリエを。
デビューから複勝率100%の安定性に加えて、今年のすみれS上位二頭のシャザーンとショウナンバシットは皐月賞でも五着・六着と掲示板争いをしています。今年のすみれSは例年とちょっと違う感じが見え隠れ。すみれS同様少頭数のレースとなりましたので、アヴニールドブリエもチャンスありそうです。

穴のおさえにはイケイケドンドンを。
トラストエムシーと迷ったけどイケイケドンドンを。東京実績の差で決めました。未勝利戦ですが、東京1800m/2000mでいずれも三着、東京コースである程度走っていることから連下くらいには期待してもいいかなと。