SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

今週の気になる2023:ヴィクトリアマイル、京王杯SC

広告

今週は先週に引き続き東京マイル戦GI、古馬牝馬のヴィクトリアマイルが開催。
前日には安田記念前哨戦の京王杯SCと東京競馬場の開催が目立つ週です。

平場では、土曜新潟4R未勝利戦にラストグリンが鞍上佐藤(翔)JKで出走予定、新潟10R1勝クラスの三国特別ではスタニングスターが鞍上佐々木(大)JKで出走、東京4R未勝利戦にはテンペストがD.レーンJKで出走予定で、平場じゃないけど京都メインレースの11R都大路Sにルペルカーリアが鞍上岩田(望)JKと土曜日に多数の出走がある週です。日曜は東京3R未勝利戦にグラニットピークが先週のGI勝利が記憶に新しい鞍上内田JKで初勝利に挑みます。
この中だと期待値が高いのはやはりテンペストかなという感じはします。デビュー戦のアクシデントから初勝利を逃していますが、ここで決めたい。

ヴィクトリアマイル

先に骨折の為回避が発表されていたアートハウスに加えて、メイケイエールがフレグモーネで回避、有力馬が二頭レースに辿り着くことができませんでした。

しかしそれでも去年のヴィクトリアマイルの主役級であるソダシとソングラインは出走してきますし、四歳勢も主力級のスターズオンアースにスタニングローズの二頭に加えてナミュールやナムラクレア、さらに前哨戦の阪神牝馬Sをワンツーフィニッシュのサウンドビバーチェにサブライムアンセムの二頭と役者の顔ぶれとしては四歳勢のほうが目移りする感じがします。

しかし、そこを敢えてソングライン、というのがいいんじゃないかなぁとなんとなく思っている枠順発表前の印象です。なんとなくですが気になっているのはソングラインです。

去年のソングラインは東京マイル戦への適性を評価して本命にしましたが三コーナーの勝負所で躓いたロスから、直線の伸びは力を感じましたが掲示板が精一杯の結果。しかしその次走安田記念では申し分ない走りを見せて勝ち切っているように、やはり東京マイル戦では一枚上手な存在、去年勝利したソダシとこのソングラインは予想の上では外せないように思えます。
あと同世代で去年急に上昇してきたララクリスティーヌ、ここに来て本格化の様子が窺えます。重賞実績からは阪神1400mの好成績が目につきますが、リステッドのキャピタルS勝利があるので東京マイル戦も問題なさそう。五歳馬はこの三頭が気になる有力馬です。

しかし、四歳勢も気になる実力馬が多数、前述のように実績馬が目白押しです。中でもやはり二冠馬スターズオンアースは主役候補、ここでも一番人気に推されそうな感じがします。前走も牡馬相手の大阪杯で勝ったジャックドールと差の無い競馬をしていますし、叩き二走目のここはさらに上昇がありそう。
ただ、スターズオンアースは当然としても、近二走の凡走でスタニングローズがそれほど人気しないなら狙ってみるのも面白いかも、と考えています。
あとスプリンターのイメージが付いていますが、桜花賞三着の実績があるナムラクレアもなかなか侮れない、なかなか四頭に絞るのは難しそうな今回のヴィクトリアマイルですが、週末に向けて絞って行こうと思います。

京王杯SC

GI馬ダノンスコーピオンが府中に帰ってきます。たぶん人気するけど東京コースならこの中では一枚上手の存在、1400mは初距離ですが東京コースへのコース替わりはプラス要素です。安田記念に向けての一叩きでもここは負けられてない所。
穴っぽいところだと一昨年の京王杯SCの勝ち馬ラウダシオンとか、前走高松宮記念で三着好走のトゥラヴェスーラ、前走高松宮記念は二桁着順に敗退も巻き返しに期待できそうなダディーズビビッドあたりは気になっています。

ラウダシオンはこのレースが引退レースとなる予定らしいので勝負に来るかどうかはちょっと判断が必要になりますが、展開次第でハマれば去年の阪神Cのような走りは期待できます。相手もダイアトニックにグレナディアガーズの二頭がハナ差の接戦に半馬身差の三着でした。一昨年とはいえ勝ちのある京王杯SCでもう一度があるかも。

トゥラヴェスーラは一昨年ラウダシオンが勝利した京王杯SCの二着馬、ラウダシオン同様にその実績から気になっている一頭です。京王杯SCで10番人気二着だったときの前走は高松宮記念で16番人気の四着好走の次走だったこともあり、今年の高松宮記念(前走)三着と走ったこともあってここでも好走がありそうな感じが。

巻き返しに期待のダディーズビビッドは前走不良馬場が響いてか11着大敗、左回りは中京コースの好走実績から問題なさそうで、東京コース云々より一ハロン距離延長というのがいいかなという感じがしています。穴ならここかなと。

中山コースで良かったタイプが人気すると思いますが、東京コースへの適性を見極めて取捨していこうと思います。