SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:京都11R-都大路S

広告

今年は京都開催に戻って都大路Sの開催。傾向が変わるか変わらないかも見ておきたいレースです。

予想:

◎2番:ルペルカーリア
○3番:エンペザー
▲8番:エアファンディタ
△4番:フォワードアゲン

馬券は:

単勝:2番:ルペルカーリア
複勝:4番:フォワードアゲン
馬連:2-3、2-8、3-8
馬単:2-3、2-8
ワイド:2-4、3-4、4-8
三連複:ボックス
    2、3、4、8
三連単:2-3-8、2-3-4

考えたこと:

去年は展開が思ったのと違っていたものの、三着以外は予想馬で占め的中できました。
去年の予想:予想2022:中京11R-都大路S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-都大路S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

今年は過去二年の中京から京都に開催が戻って傾向を見直したいレースです。

本命は、贔屓目込みでルペルカーリアにしました。
1800mは一ハロン長いような印象もありますが、直線に坂のないコースというのは良さそうに思えます。前目で押し切るとしたら平坦コースというイメージがあるので阪神より京都が良さそう。
どちらかというと展開のほうが気になっています。前で行った行ったまでありそうなメンバーに見えますので、前を捕まえるには前走くらい積極的に行っていいような気がします。ちょっと難しい騎乗になりそうな予感も。

対抗はエンペザーにしました。
準オープンクラスを前走で勝利して今回が昇級初戦、とはいえ去年のニュージーランドT四着と重賞の好走実績はあるので展開一つだと思っています。
前走はクビの上げ下げで接戦をモノにして勝負強い所を見せてくれましたし、その前走が京都1800mと今回と同じ京都コースということでここは連勝もありそうな一鞍に見えます。

三番手評価にはエアファンディタを。
善戦具合ではこの馬が一番かなという感じがする戦歴、前走も速い上がりの脚を繰り出して一気に勝ち馬に迫りましたが半馬身及ばずの二着、京都外回りコースですしスローに落ちて瞬発力勝負になるようなら出番かなと。鞍上が武豊JKに乗り替わるのも好材料に思えます。
ややアドマイヤハダルと迷ったけど手堅くエアファンディタを選びました。

穴のおさえにはフォワードアゲンを。
こっちはラセットと迷ったけどなんとなくフォワードアゲン。
近走は着外が続いていますが、ローカル2000m重賞で掲示板の実績はあり、単純に近走だけでは見限れない一頭。新潟大賞典を除外されこちらに出走ということで順調だったとは言えないかもしれないけど少頭数で狙って面白いと考えました。
前走大阪城Sでエアファンディタを上回る上がりの脚を使ったラセットもチャンスありそうな感じはしたのですが、けっこう穴人気するんじゃないかなぁと思って人気しなさそうなフォワードアゲンを狙うことにしました。