SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京11R-京王杯SC

広告

安田記念の前哨戦京王杯SC、最近はここ一発という馬が多いような気もしています。

予想:

◎16番:アヴェラーレ
○12番:レッドモンレーヴ
▲1番:ダノンスコーピオン
△15番:ダディーズビビッド

馬券は:

単勝:16番:アヴェラーレ
複勝:15番:ダディーズビビッド
馬連:12-16、1-16、1-12
枠連:7-8
馬単:16-12
ワイド:15-16、12-15、1-15
三連複:ボックス
    1、12、15、16
三連単:16-12-1、16-12-15

考えたこと:

去年は一着・三着でハズしてしまいました。
去年の予想:予想2022:東京11R-京王杯SC - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京11R-京王杯SC - SpecialなWeekを目指す競馬日記

天気予報は雨ですが去年みたいに以外と降らなかったね…、というパターンもあるかもなぁと思いつつ、東京コース巧者を探してそこから狙って行こうと思います。

本命はアヴェラーレにしました。
前走準オープンクラスを勝利して昇級初戦となりますが、前走が重馬場での勝利、東京コースの渋った馬場も条件戦ではこなしており、全四勝のうち東京コースを三勝、今回は二走前以前に騎乗のルメールJKに手が戻るのもありここは連勝までありそう。得意コースでの昇級初戦に期待。

対抗はレッドモンレーヴにしました。
二走前の節分Sでは四着だったアヴェラーレに0.3秒差先んじてゴールし勝利を収めました。ただ前走は昇級初戦で重賞に挑むも一番人気の期待に応えられず着外に。
ただ、四着馬からクビ差やハナ差の僅差で団子状態だった掲示板争いの中には入っており、得意の東京コースへのコース替わりでさらに前進に期待して良いんじゃないかと考えました。前走で上がり三ハロンメンバー中最速の脚を使っているのも東京コース向きと言えそうです。
ただ、馬場が渋ったら持ち前の切れ味はどうなるかなという点はちょっと気になります。アヴェラーレより控えてこの評価。

三番手評価にはダノンスコーピオンを。
GI馬はダノンスコーピオンとピクシーナイトが迷ったけど、無難にダノンスコーピオンにしました。
東京コースの実績はNHKマイルC勝利に古馬と初対戦となった富士Sの三着とまずまず。その後二走は結果が出なかったけど、東京コースへのコース替わりで改めて期待。スローからの追い比べになりそうな展開も向いてそう。

穴のおさえにはダディーズビビッドを。
穴っぽいところの検討ではこのダディーズビビッド以外にタイムトゥヘヴンとトゥラヴェスーラ、ラウダシオンあたりを候補として最終的にダディーズビビッドをもう一回狙ってみることにしました。他の三頭も捨てがたいけど。
東京コースは二戦して二桁着順しかないのですが、新潟や中京の1400m戦では勝ち負けしていることも多く、去年の中京重賞セントウルSでも四着とマズマズ好走、前走大敗も見直して複勝とワイドで。