SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京10R-青竜S

広告

ヴィクトリアマイル前に東京ダート1600mでダート界の未来をになう若駒が競います。ユニコーンSに向けても気になる一戦。

予想:

◎6番:ユティタム
○5番:ラフエイジアン
▲2番:ウェイワードアクト
△9番:ナイトアクアリウム

馬券は:

単勝:6番:ユティタム
複勝:9番:ナイトアクアリウム
馬連:5-6、2-6、2-5
馬単:6-5、6-2
ワイド:6-9、5-9、2-9
三連複:ボックス
    2、5、6、9
三連単:6-5-2、6-5-9

考えたこと:

去年は直線では一瞬盛り上がったものの、最後は残念な結果に。
去年の予想:予想2022:東京10R-青竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京10R-青竜S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

ここはやはり二勝馬の舞台だと思っていますので、ラフエイジアンとユティタムとジャスリーはちょっと上かなぁと言う感じがします。芝から転戦だけどドンデンガエシも同様に。
とはいえ少頭数でまったく一勝馬にチャンスがないかというとそういうわけでもないかなと思います。1勝クラスで善戦があるコパノパサディナや既走馬相手に初出走で八馬身差の大楽勝だったウェイワードアクトはおさえたいし、前崩れで終いがいきる展開ならナイトアクアリウムを穴で一考するのもありかなと思っています。
少頭数なのに結構目移りするメンバーでなかなか絞れない、難しいレースです。

本命はユティタムにしました。
ペリエールにしか負けていない、という点を評価して本命に。新馬戦で負かしたメンバーは一頭以外全て未勝利戦を勝ち上がりというレベルの高い新馬戦でした。さらにそこから二連勝、いずれもかなり着差がついています。東京初コースですがスケールを感じる一頭。

対抗はラフエイジアンにします。
ユティタムと遜色ない戦歴で、二連勝もいずれも着差を付けての勝利、ジャスリーにも勝利している点を評価、上位二頭の争い。

三番手評価にはウェイワードアクトを。
初出走で既走馬相手の八馬身差の勝利、叩き二走目でさらに上積み期待できそうな点を評価しました。ここすんなりならユニコーンSの有力一頭。

穴のおさえにはナイトアクアリウムを。
ドンデンガエシも良いかなと思いましたが、ここは展開を考えて一発に期待。前に行くタイプが多く、雨で時計の出る馬場になるなら去年のハセドンのように後方一気があっても良いかなと思いました。末脚が武器のナイトアクアリウムに一発の期待。