SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:東京11R-ヴィクトリアマイル

広告

春の女王決定戦、東京マイル戦という舞台と土曜から降る雨が明日にはどうなっているかが気になるレースになりそうです。

予想:

◎16番:ソダシ
○6番:ソングライン
▲2番:スターズオンアース
△5番:スタニングローズ

馬券は:

単勝:16番:ソダシ
複勝:5番:スタニングローズ
馬連:6-16、2-16、2-6
馬単:16-6、16-2
ワイド:5-16、5-6、2-5
三連複:ボックス
    2、5、6、16
三連単:16-6-2、16-6-5

考えたこと:

去年は何とか▲-○で的中できたレース。
去年の予想:予想2022:東京11R-ヴィクトリアマイル - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:東京11R-ヴィクトリアマイル - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年以上に上位人気馬の実力拮抗で選択が難しいレース、雨で馬場が渋りそうなのでその道悪適性も考慮しての選択と、スローになりそうな展開を考えて選びました。

本命はソダシにしました。
大外ですが実績は最上位、去年のヴィクトリアマイルの勝ち馬で1600mの牝馬限定戦では他馬に遅れは取らない適鞍、加えてダートもこなすパワーで重馬場まで馬場が悪化しても大丈夫、四歳世代が気になる今年のヴィクトリアマイルですが終わってみれば…、のパターンに期待。

対抗はソングラインにしました。
東京マイル戦の適性は出走馬中一番と言えそう。道悪はやや未知数なところがあるものの、多少割り引きは必要かなと言う感じはします。
とはいえ、最近は雨の影響もそれほどなく結局良馬場でした、なんてことも多いので、それほど馬場が悪化しないならスローからの瞬発力勝負となることも十分ありそう。その展開ならソングラインの出番、対抗に。

三番手評価にはスターズオンアースを。
有力馬の中で一番馬場が渋った時にどうなるか分からないのがスターズオンアースです。とはいえデビュー戦から複勝率100%と負けても二着や三着は外さないのがスターズオンアースの地力、とはいえもう一ハロン欲しいような気もする最近の走り、大阪杯の時のように一番人気を背負って連下までというレースもあるんじゃないかと。おさえに。

穴のおさえにはスタニングローズにしました。
ここはナムラクレアとかなり悩んだ二頭の取捨、重馬場から不良馬場くらいに悪化した道悪なら前走の走りがあるようにナムラクレアが断然といえそうですが、スプリントの色が強いナムラクレアに東京1600mのマイル戦はどうかなという感じがします。掲示板くらいかなぁという印象、一方でスタニングローズは東京コース実績は二歳時のサウジアラビアRC三着とオークス二着、条件戦では稍重馬場もこなしており、多少の道悪で済めば上位はありそうに思えます。クラシックでスターズオンアースと五分に戦ってきた実力が発揮できればここでも善戦できそう。