SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-ヴィクトリアマイル

広告

久々にGIで予想馬が上位三頭を占めたような的中だったと思いました。ただ、ソダシとソングラインの狙いが逆。去年の本命だったソングラインを今年対抗に落としてしまったのがちょっとした失敗だったよう。それでも予想は的中です。

予想の結果:

1着:○6番:ソングライン
2着:◎16番:ソダシ
3着:▲2番:スターズオンアース
 …
12着:△5番:スタニングローズ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:ソダシ=ハズレ
複勝:5番:スタニングローズ=ハズレ
馬連:6-16=アタリ!
   2-16、2-6=ハズレ
馬単:16-6、16-2=ハズレ
ワイド:5-16、5-6、2-5=ハズレ
三連複:ボックス
    2、5、6、16=アタリ!
三連単:16-6-2、16-6-5=ハズレ

振り返って

一つ前のレースが終わったあたりから降雨、雨の中でヴィクトリアマイルのゲートインを迎えようとしています。
予定では、もうちょっと早い時間帯から降雨で多少渋った馬場になるだろうと思っていたのですが、天気の読みはいつも当たらないなぁと思いながらスタートを待っていました。
雨の東京競馬場は良馬場発表、降り始めたばかりの雨で良馬場でも多少渋った馬場になっているのかなぁという感じ。
ファンファーレののちゲートインが進んで行きます。特にゲートを嫌う馬もなく順調、レースがスタート。

ハナに行くのは最内枠のロータスランド、二番手にサウンドビバーチェ、外からソダシが前に出てきています。
さらにルージュスティリアも前目に。ソダシが思ったより前で進めています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はロータスランド、そこにソダシが早くも二番手から徐々にロータスランドに並び掛けています。

最後の直線へ

先頭はロータスランド、四コーナーの内と外で多少差が出たものの二番手ソダシが迫ってきています。さらにソダシの直後からはスターズオンアースも来ています。ロータスランドとソダシの間にソングラインが抜けてきそう。
しかしソダシが先頭、まだ余力は十分、外からスターズオンアースが追ってきていますが、これはソダシに迫るのが精一杯か、と思った時、内からソングラインがソダシに一気に並び替えてきました。ソダシ先頭もソングラインが迫る。

ソダシ、ソングラインに差し切られた、と思った瞬間にもう一伸び、ソダシが並んでも抜かせない直線の攻防。

二頭の叩き合い、ソダシが踏ん張るか、ソングラインが差し切るか、二頭が叩き合った末にソングラインがわずかに前に出たところがゴール板でした。

ソングラインがヴィクトリアマイルを制覇、去年の敗戦のリベンジを果たし、安田記念連覇への道標を付けた感じがしました。

的中は、
馬連:6-16が的中、1,960円
三連複:ボックスから2-6-16が的中、1,720円

ソングラインを二年連続で本命にしておけばなぁ、久々の三連単的中だったなぁと思いましたが、後の祭りでした。