SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:京都11R-葵S

広告

明日は雨は降らなさそうでパンパンの良馬場で三歳馬が1200mのスピード勝負。
そうなると1枠二頭が堅いなぁと思うメンバーです。

予想:

◎2番:ビッグシーザー
○1番:ルガル
▲17番:ブーケファロス
△11番:テラステラ

馬券は:

単勝:2番:ビッグシーザー
複勝:11番:テラステラ
馬連:1-2、2-17、1-17
馬単:2-1、2-17
ワイド:2-11、1-11、11-17
三連複:ボックス
    1、2、11、17
三連単:2-1-17、2-1-11

考えたこと:

去年は本命と△の一着・三着で何とか的中。
去年の予想:予想2022:中京11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-葵S - SpecialなWeekを目指す競馬日記

去年もそうですが勢いのある連勝馬、それもスプリント戦を連勝しているとちょっと逆らえない感じがします。近走負けていてもスプリント戦で無敗の馬は適距離に戻って力を発揮するというケースもあるので狙い目かもと思いますが、今年は未勝利からオープンクラスのスプリント戦三戦を四連勝しているビッグシーザーがいて逆らえない感じ。

本命はビッグシーザーにしました。
初勝利直後の次走に福島2歳Sを快勝したときに既にスプリンターの素質を見せていたビッグシーザーは、距離延長せず1200mにこだわってレースを選択してきたスプリンターです。負けるとしたら同世代より古馬との初対戦のときじゃないかなぁと。人気するのは仕方ないところですが、ここは逆らわず本命に。

対抗はルガルを。
ルガルを本命にして…、という狙いかたもよぎったのですが、ビッグシーザーの勝ちっぷりからは1200mがダートでの勝ち鞍しかないルガルだとちょっと厳しいかなという結論に達しました。
とはいえマーガレットSやそれ以前で既に勝負付けが済んでいる感のあるビッグシーザーと対戦した各馬よりは別のステップでここ出走のルガルの方に望みがあるのは間違いないと踏んで手堅くビッグシーザーとルガルを中心視、ここは堅そう。

三番手評価にはブーケファロスを。
1200m戦は参戦して二勝、二着一回、その二着が前走ビッグシーザーに負け他マーガレットSということで、ここも前走の再現があるかもしれない一鞍と思います。
どちらかというとルガルが乱ペースに巻き込まれて敗退するとしたらブーケファロスの末脚の出番じゃないかと。ビッグシーザーは崩れない前提ではあるのですが、今回展開が鍵になりそうな気がします。前崩れなら出番。

穴のおさえにはテラステラを。
マーガレットSの二着馬ブーケファロスを狙ったからという理由じゃないのですが、こちらは橘S二着で挑むテラステラ。前走は勝ったルガルに五馬身差での二着と着差を付けられてしまいましたが、万両賞を勝利して二着にペースセッティング(後にライトクオンタムのシンザン記念二着)を下しています。実力だけでなく前走はルガル同様京都1400mの橘Sからの出走という点もプラス評価、それほど人気しないだろうし面白い一頭と言えそうです。前走は不良馬場好走だったけど、キングエルメスの半弟だし良馬場で狙いたいと思います。