SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:京都11R-葵S

広告

スタートから段違いだったモズメイメイの勝利で二着・三着・四着と並んだ予想馬に、残念ながらハズレでした。

予想の結果:

2着:○1番:ルガル
3着:◎2番:ビッグシーザー
4着:▲17番:ブーケファロス
 …
7着:△11番:テラステラ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:ビッグシーザー=ハズレ
複勝:11番:テラステラ=ハズレ
馬連:1-2、2-17、1-17=ハズレ
馬単:2-1、2-17=ハズレ
ワイド:2-11、1-11、11-17=ハズレ
三連複:ボックス
    1、2、11、17=ハズレ
三連単:2-1-17、2-1-11=ハズレ

振り返って

晴天の京都競馬場、芝もダートも良馬場での開催。今回の京都開催は最終週のラスト重賞となります。
アームズレインが落鉄⇒蹄鉄打ち替えの影響でスタートが遅れましたが、無事に各馬がゲートに入って行きました。レースがスタート。

ハナに行くのはロケットスタートで他馬と段違いの好スタートを決めたモズメイメイ、二番手アンビバレントが続きます、直後にビッグシーザーが続き並んでタマモブラックタイやアームズレインっぽい二頭、その直後にはルガルが追走しています。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はモズメイメイ、アンビバレントが徐々に迫ってきています。外からはタマモブラックタイ。三頭が並ぶかどうかくらいのところで直線の入り口に

最後の直線へ

先頭はモズメイメイ、内からルガルが来ています。さらに直後からビッグシーザー、しかしモズメイメイが止まらない、直後からビッグシーザーにルガル、二頭が追いすがる。大外からはブーケファロスもこれはいっても三着くらい?
ルガルがビッグシーザーをわずかに差し切ったところで、さらに前を行くモズメイメイが先んじてゴールしていました。

モズメイメイが葵Sを勝利、二着にはルガル、競り合ってビッグシーザーの順で入線したように見えました。

モズメイメイ…、あのロケットスタート、ゲートが開いた瞬間にスタートで横並びとなった他馬を尻目に一馬身半は前に出ていたというフライングしたんじゃないか?という位のロケットスタートでした。1200mでスタートからいきなり一馬身差が付いたのでモズメイメイが圧倒的な有利でレースを進めたように思えます。他馬のスタートと段違いでしたね。

二着争いはビッグシーザーとルガルの二頭が競り合い、やはりこの二頭が連下で競り合っていました。そして外から差してきて四着だったブーケファロス、うーんモズメイメイのスタートで勝ち切られてしまったので、残念ながらハズレ。