SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2023:阪神11R-鳴尾記念

広告

久々の阪神開催の鳴尾記念、この二年中京開催だったことを反映したオッズになりそうな予感。

予想:

◎4番:フェーングロッテン
○7番:マリアエレーナ
▲14番:ソーヴァリアント
△1番:グラティアス

馬券は:

単勝:4番:フェーングロッテン
複勝:1番:グラティアス
馬連:4-7、4-14、7-14
馬単:4-7、4-14
ワイド:1-4、1-7、1-14
三連複:ボックス
    1、4、7、14
三連単:4-7-14、4-7-1

考えたこと:

去年は中京開催で二着・三着と勝ち馬が抜ける結果。
去年の予想:予想2022:中京11R-鳴尾記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2022:中京11R-鳴尾記念 - SpecialなWeekを目指す競馬日記

中京開催から阪神開催に二年ぶりに戻ってきた鳴尾記念、阪神内回りの2000m戦という舞台に戻って再び傾向が過去二年から変わってきそうな今年。
展開から考えると前は残っても、馬場が回復するならフェーングロッテンにソーヴァリアント、マリアエレーナあたりが中心視だけど、雨が残って渋った馬場になるならカラテ、ヒンドゥタイムズ、ボッケリーニあたりの評価は上げたいなぁと思うレースです。

どっちでも対応できそうなのはフェーングロッテンとマリアエレーナの二頭、ならばこの二頭を中心に狙うのがよさそうかと考えました。

本命はフェーングロッテンにしました。
連下かなぁと思ったけど、やっぱり考え直して本命に。
ゲートを決めれば単騎逃げ確実で、道中仕掛けてくる馬もいなさそう。マイペースの逃げで内回りは直線が短いことを利して逃げ切り、というシーンがありそうと考えました。久々の勝利を期待して本命に。

対抗はマリアエレーナにします。
番手くらいでフェーングロッテンの動きを見ながらレースを進められそう。小倉記念の時のように四角早目に仕掛けてきたらフェーングロッテンを十分射程内に入れることもできそうに思えます。重馬場の愛知杯三着とかオープン特別でも勝ち負けしていて馬場の悪化もこなせるし、渋った馬場という意味ではフェーングロッテン以上に期待できそう。

三番手評価にはソーヴァリアントを。
馬場が回復した時ようにおさえとして。良馬場ならチャレンジC二連覇があるように阪神2000mの重賞には実績があってメンバー中一番と言えそうなコース実績がものを言う感じがします。不良馬場が悪いというわけでなく未勝利戦ではこなしているので渋った馬場も大きくマイナスではなさそう。
ただ前走大敗がちょっと気になる、おさえまで。

穴のおさえにはグラティアスを。
三頭手堅く中心にしたのでちょっとオッズが付く穴目を、と考えてグラティアスを狙ってみることにしました。
一見すると阪神コースは結果が出ていないように見えますが最近はマイルばかりつかっていたこともあって去年の白富士S(三着)以来となる2000mへの出走、これで以外とオッズが付かないような感じがしますがこの馬も2000mの重賞勝利馬なのでいきなり一発あっても不思議はなさそう。マイラーでしょ?っていう世間の評価を覆す走りに期待しています。