SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:東京11R-安田記念

広告

ソングラインの連覇で幕、GI二連勝を安田記念連覇で飾りました。素直に本命にできて嬉しい勝利です。

予想の結果:

1着:◎18番:ソングライン
 …
3着:▲14番:シュネルマイスター
 …
7着:○5番:ソダシ
 …
14着:△9番:シャンパンカラー

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:18番:ソングライン=アタリ!
複勝:9番:シャンパンカラー=ハズレ
馬連:5-18、14-18、5-14=ハズレ
馬単:18-5、18-14=ハズレ
ワイド:9-18、5-9、9-14=ハズレ
三連複:ボックス
    5、9、14、18=ハズレ
三連単:18-5-14、18-5-9=ハズレ

振り返って

曇り空の東京競馬場は芝は良馬場の発表、ダートは稍重発表なのでパンパンとは言えないくらいにやや水分は残っているかなぁと思える良馬場とはいえ、良馬場で安田記念、マイラーのスピード勝負が期待できそうです。

ソダシが順調じゃないゲート入り、何度も引かれて促されたところでゲートイン、何か微笑ましい。他馬は特にゲートを嫌うこともなく順調に入って行きます。
レースがスタート。

ハナに行くのは外からウインカーネリアン、内からジャックドールが仕掛けて行きます。無理せず二番手で折り合うジャックドール、その直後にソダシ三番手を追走、大外枠でスタートから気になっていたソングラインは中団待機。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウインカーネリアンがレースを引っ張ります。
控えたジャックドールは二番手、ソダシが半馬身くらいで追走三番手、その外にカフェファラオと三頭が先頭を行くウインカーネリアンに徐々に迫ります。

最後の直線へ

先頭はウインカーネリアン、ジャックドールが並び掛けます。そして直後からソダシが来ています。セリフォスと並んでウインカーネリアンを競り落としたジャックドールを追う、しかしソダシが伸びあぐねているように思ったとき、外から一気に差してきたソングライン、ジャックドールとセリフォスの先頭争いを一気に差し切って先頭、さらに後続シュネルマイスターがセリフォスとジャックドールに迫ってきます。
ソングラインが先頭、シュネルマイスターがさらに二着に入ってくれれば、と思ったのですが、セリフォスがシュネルマイスターと並んで二着争いをしたところでソングラインが先頭でゴールイン。

勝ったのはソングラインでした。二着にはセリフォスかシュネルマイスターかが微妙なところ。
ゴール後の掲示板には、二着はセリフォスを示す4番が光っていました。うーんシュネルマイスターを示す14番は三着、その差はアタマ差、もうちょっとだったけどなぁ。

的中は、

単勝:18番:ソングラインが的中、740円

もうちょっとで馬連もと言うところでしたが、単勝のみの的中に留まりました。とはいえ、最近的中が少ないということもあって、本命の単勝を的中できたのは大きいかも。