フィアスプライド善戦も人気二頭がいずれも勝ち切れず。勝ったのはブービー人気のテンハッピーローズと荒れたヴィクトリアマイルとなりました。ハズレです。
予想の結果:
2着:▲2番:フィアスプライド
…
8着:○10番:ナミュール
9着:◎3番:スタニングローズ
…
15着:△7番:ハーパー
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:3番:スタニングローズ=ハズレ
複勝:7番:ハーパー=ハズレ
馬連:3-10、2-3、2-10=ハズレ
馬単:3-10、3-2=ハズレ
ワイド:3-7、7-10、2-7=ハズレ
三連複:ボックス:2、3、7、10=ハズレ
三連単:3-10-2、3-10-7=ハズレ
振り返って
天候は曇り発表の東京競馬場、しかし雨はなく芝もダートも良馬場とパンパンの良馬場での開催と言えそうな今年のヴィクトリアマイル。ファンファーレが鳴り響き、ゲートインが各馬続々と進んでいきます。
マスクトディーヴァがちょっとゲートを嫌っていましたが無事枠入り完了、最後ドゥアイズが入ってレースがスタート。
ナミュール出遅れ、同枠の外ルージュリナージュも出遅れです。
ハナに行くのはスタニングローズが出てきましたが、コンクシェルがハナを切りました。外からフィールシンパシーが続く二番手、スタニングローズは三番手で直後にフィアスプライドが続きます。ナミュールは後方から二番手。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はコンクシェルが引っ張る流れ。
続く二番手フィールシンパシー、直後からスタニングローズと並びは変わらず。
最後の直線へ
先頭はコンクシェル、外から早くもフィアスプライドが前に迫り先頭に立ちます。しかし大外からテンハッピーローズがいきに並び掛けて先頭に躍り出る、マスクトディーヴァが一完歩スパートが遅れたような格好で内を抜けてラチ沿いから迫りましたが、外から勢いを付けて先頭を奪い取ったテンハッピーローズだけでなく、フィールシンパシーも差し切れず。
こうして抜け出したあと先頭を譲らずに勝ったのはテンハッピーローズでした。二着にはフィアスプライド、三着がマスクトディーヴァと外ドゥアイズの争いのような格好でゴール板を通過していったように見えました。
まさかの穴馬テンハッピーローズの単穴一発、再び荒れるヴィクトリアマイルが今年戻ってきたような格好です。ブービー人気のテンハッピーローズは単勝万馬券の14番人気、複勝オッズがかなり割れていた今回のヴィクトリアマイルでもかなりのオッズになっています。GI初挑戦を見事な勝利で飾りました。そして意外ですが鞍上の津村JKもGI初制覇、人馬共に初GI制覇に向けて追い出した最後の直線、人気馬マスクトディーヴァやフィアスプライドを抑えての勝利でタイトル戴冠となりました。
とうとう一週間でまったく的中しない週が出来てしまいました…。テンハッピーローズか。
近二走が京都と阪神という右回り、その前が新潟と東京という左回りコースで、左回りなら走るという成績表の印象があったものの、あくまでリステッドまでという印象はありました。ただ二歳時アルテミスSでソダシに0.4秒差三着があるあたり、左回りの短距離重賞なら戦えるという片鱗は見せていたということなんでしょうか。
いやそれにしてもここまでは狙えない。1400mベストと言えそうな成績から1600mは一ハロン長いイメージでした。ここをアタマで狙えるって相当だなと思います。