予想馬四頭が二着以下掲示板となる五着までを、占めていますが勝ったサンデイビスだけが抜けていて残念ながらハズレでした。
予想の結果:
2着:▲3番:ヴァリアメンテ
3着:○2番:アサクサゲンキ
4着:△10番:メイショウアツイタ
5着:◎7番:スワヤンブナート
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:スワヤンブナート=ハズレ
複勝:10番:メイショウアツイタ=ハズレ
馬連:2-7、3-7、2-3=ハズレ
馬単:7-2、7-3=ハズレ
ワイド:7-10、2-10、3-10=ハズレ
三連複:ボックス:2、3、7、10=ハズレ
三連単:7-2-3、7-2-10=ハズレ
振り返って
晴天の京都競馬場は芝もダートも良馬場で、ジャンプのGⅡがスタートしました。
ヴァリアメンテがスタートからすぐ後方に下がっていきます。先手を取ったのはザメイダンとアサクサゲンキ、外からメイショウハチクがアサクサゲンキに並ぶ感じ、ザメイダン先頭に続く二頭のアサクサゲンキとメイショウハチクこの三頭でレースを引っ張って行きます。
徐々にザメイダンがアサクサゲンキを突き放した単独先頭に、アサクサゲンキが単独二番手でメイショウハチクは下げていき4番が変わってアサクサゲンキに迫ってきました。後方にいたヴァリアメンテも徐々にポジションを上げてこの三番手四番手くらいに付けてきています。
ザメイダンが突き放し、大きくリードを取っていました。
二番手アサクサゲンキ、ヴァリアメンテの二頭でザメイダンを前に置いて続いています。かなり引き離したリードでこのまま持って行くシーンもよぎってきます。あとサクセッションは道中の飛越でロスが大きかったような印象が残りました。
徐々にレースは大詰めを迎えてくるのですが、先頭を行くザメイダンをまだまだ詰めていかない二番手アサクサゲンキ、そこに追いついてきたサンデイビス三番手以下、四番手ヴァリアメンテあたり。
最後のコーナーをカーブしていきます。
逃げるザメイダン、そこにサンデイビスが並び掛けてきます。アサクサゲンキは置いてかれて三番手くらい。
一気にスピードアップしたサンデイビスが先頭を行くザメイダンをとらえました。二番手に下がったザメイダン、そこにようやくアサクサゲンキとヴァリアメンテが迫ってきます。
しかしアサクサゲンキやヴァリアメンテの仕掛けたときには既にサンデイビスが先頭を奪ってそのままゴールに向けて突き進んでいます。ザメイダンをかわしたヴァリアメンテとアサクサゲンキの二頭は残念ながら連下まで。
勝負所で積極的にザメイダンを捕まえに行ったサンデイビスが先頭、そのままゴールイン。
勝ったのはサンデイビスでした。二着にはヴァリアメンテ、三着がアサクサゲンキの順で入線でした。さらに四着にメイショウアツイタも入っていて、五着掲示板がスワヤンブナートと、サンデイビスだけが抜けてしまった残念な感じの予想に終わりました。