一着・三着で残念、ハズした二着は迷って切ったラインオブソウル、残念なレースでした。
予想の結果:
1着:○1番:オメガギネス
…
3着:◎11番:デシエルト
…
8着:▲9番:アルーブルト
…
16着:△16番:スパイラルノヴァ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:デシエルト=ハズレ
複勝:16番:スパイラルノヴァ=ハズレ
馬連:1-11、9-11、1-9=ハズレ
馬単:11-1、11-9=ハズレ
ワイド:11-16、1-16、1-9=ハズレ
三連複:ボックス:1、9、11、16=ハズレ
三連単:11-1-9、11-1-16=ハズレ
振り返って
曇り空の京都競馬場は芝もダートも稍重馬場、もっと雨量があるかと思っていたのですが雨はすっかり止んで砂は乾いているように見えました。
ゲートインは順調に進んでいきレースがスタート。
ハナに行くのはメイショウドヒョウ、続くレガーメペスカに外からスパイラルノヴァが続いてきます、直後がデシエルトとウェルカムニュースの二頭、しかしこれらの後続を突き放すようにハナを切ったメイショウドヒョウが突き放した逃げを打っていきます。二番手デシエルトがつづい、内レガーメペスカ、さらに直後からスパイラルノヴァ、オメガギネスと続いてウェルカムニュースという隊列でレースが進んでいきます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はメイショウドヒョウ、まだ二番手デシエルトとはリードがありますが、四コーナー付近でデシエルトが外にオメガギネスを連れてメイショウドヒョウを飲み込んでいきます。
最後の直線へ
戦とはデシエルトとオメガギネスと思ったらオメガギネスがあっという間にデシエルトを突き放して先頭に。
二番手デシエルトはまだウェルカムニュースの追撃を凌いでいますが、この二着争いを尻目にドンドン突き放してリードを広げていくオメガギネス、完全にデシエルトを置いてきぼりにして一人旅、直線で突き放して行きます。
二番手にはデシエルト、ウェルカムニュースが迫ってきていますが脚色は同じくらい、このままデシエルトで決まれば馬連は何とか的中なのですが…。
そんな期待をあっさり打ち砕いたのが追い込み勢、外から一気に飛んで来たのはラインオブソウル、迷って切ったラインオブソウルがよりによってデシエルトが粘り込む二番手争いに加わってきました。さらにラインオブソウルの直後からはザイツィンガーも脚色良く迫ってきています。
こうして二着争いに目を奪われているうちに先頭のオメガギネスあっさりとゴールを駆け抜けて快勝、レースを制したのはオメガギネスでした。
そして二着争いが最後にラインオブソウルとザイツィンガーが一気に迫ってきてデシエルトを差し切ったかどうかというところ、ラインオブソウルにはデシエルトが差されたっぽいけど三着は死守したような感じに見えました。
結局一着・三着、予想で「前走アンタレスS13着からの出走ではありますが、これらの二頭(ゴールドハイアーとウェルカムニュース)にマーチSで先着となる五着だったラインオブソウルも一考の余地がありそう。」と考えていたラインオブソウルがヒモ穴となる二着、ここを選べなかったのが運の尽きだったようです。