福島芝1200mという平坦小回りのスピード勝負。去年三着のファロロジーが出走してきますがちょっと狙いにくい。
予想:
◎13番:ペアポルックス
○14番:ウインモナーク
▲11番:マイネルジェロディ
△9番:スノーテーラー
馬券は:
単勝:13番:ペアポルックス
複勝:9番:スノーテーラー
馬連:13-14、11-13、11-14
馬単:13-14、13-11
ワイド:9-13、9-14、9-11
三連複:ボックス:9、11、13、14
三連単:13-14-11、13-14-9
考えたこと:
去年は直線に入ってからガラッと想定が変わって四着・五着でハズレでした。
去年の予想:予想2023:福島11R-みちのくS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:福島11R-みちのくS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
逃げ馬こそ早々に一杯になったものの、福島コースらしい前に付けないと勝負に絡めないレースという印象があります。逃げそうなのはレッドヒルシューズですがその直後の番手で立ち回るタイプを中心で狙っていこうと思います。
本命はペアポルックスにしました。
三歳馬で1キロは斤量優位、古馬との初対戦となった北九州記念こそブービーに終わったものの、前走オパールSでは出遅れながら外から伸びをみせて斤量の優位があったとはいえ勝ち馬や二着馬とはほぼ互角のレース内容だったと思います。六頭がクビやハナ差で上位争いという大混戦でしたが複勝圏内をものにできたのは葵Sでピューロマジックと競り合った実力があってこそと思えます。前述の北九州記念は残念な結果でしたが小倉1200mで二連勝があるようにローカルの平坦小回りもよさそう。
対抗はウインモナークにしました。
セプテンバーS勝利から昇級初戦、ただウインモナーク自身は三歳時に葵S四着で勝ったウインマーベルに0.4秒差と重賞でまずまず走っており実力の裏付けはありそう。これに加えて全四勝中の参照を福島1200mで挙げているコース巧者の一面もありますし、渋った馬場でも勝ち切れていないものの連下くらいの好走があって土曜からの雨が残っていたとしても問題なさそう。昇級初戦ですがここは持ち前のスピードで押し切っても。
三番手評価にはマイネルジェロディを。
2022年にオープンクラスに昇級後二戦連続三着とか二年連続青函S三着があるようにローカルの平坦小回りのオープン特別では見せ場を作れるタイプだと思います。前走のしらかばSも四着と複勝圏外ではありましたがメンバー中二位の上がりの脚を使って三着プルパレイとはハナ差の接戦、勝ったゾンニッヒから0.1秒差と善戦しました。引き続き好調維持ならここも好走が期待できそうです。
穴のおさえにはスノーテーラーを。
去年のファロロジーのようなイメージで連下狙いです。
一年以上の休養明けとなる今回なのでなかなか中心で狙うのは難しいところはあるものの、前走となる去年のしらかばSは0.3秒差五着、二走前に不良馬場だった鞍馬Sでエイシンスポッター相手に0.1秒差、能力は見せています。2022年も一年以上の長期休養明けから復帰して三連勝していたこともあり、今回ももしかしたらがあるかと思いました。テン乗り斎藤(新)JKで期待。