鞍上原JKが16番人気ゴールデンシロップを勝たせて大波乱、ハンデ戦ならではの大混戦はアタマの一発で大波乱となりました。
予想の結果:
3着:▲9番:マルディランダ
4着:◎11番:シャドウフューリー
…
15着:△12番:オーキッドロマンス
16着:○8番:ティニア
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:11番:シャドウフューリー=ハズレ
複勝:12番:オーキッドロマンス=ハズレ
馬連:8-11、9-11、8-9=ハズレ
馬単:11-8、11-9=ハズレ
ワイド:11-12、8-12、9-12=ハズレ
三連複:ボックス:8、9、11、12=ハズレ
三連単:11-8-9、11-8-12=ハズレ
振り返って
曇り空も雨はなく東京競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
ゲートインが進んでレースがスタート。
スタート直後に内でゴチャついた風でカンチェンジュンガとアサヒとサトノペルセウスにゴールデンシロップが出遅れ、オーキッドロマンスがハナを切りました、続くマスクオールウィン、更に直後にリュミエールノワルとミシシッピテソーロが続きます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
逃げるオーキッドロマンス、追うマスクオールウィンに直後から接近するミシシッピテソーロとシュトラウス、リュミエールノワルも来ています。まだまだここから。
最後の直線へ
先頭は横一線になったところからミシシッピテソーロがわずかに抜けたか、外からシュトラウスが追い掛けて抜ける、続くのはマルディランダとスコールユニバンス、更に大外からシャドウフューリーにゴールデンシロップが、そのシャドウフューリーとミシシッピテソーロの間からシュバルツカイザーも来ています。
ここであまりの混戦に見失っていたのですが、冷静に考えるとマルディランダとシャドウフューリーは来ているので何とかまだこの時点では馬連の目はなくもない、ただシュトラウスが先んじて抜け出していたのとあまりの大混戦となったことでこの二頭が勝負に絡んでいることも把握出来ていませんでした。
多少なりとも新潟競馬場の印象を抱かせる横一線となったゴール前、最後の最後にゴールデンシロップがわずかに押し切りを狙うシュトラウスを差し切って先頭でゴールインしたようでした。
最後はハンデ戦らしい大混戦でした。勝ったのは人気薄ゴールデンシロップ、これもまたハンデ戦らしい斤量53キロの恵量な馬。続く二着にアタマ差シュトラウスが入線し7枠二頭の決着、こんなに外枠同士で決着するとは思っていませんでした。
さらにクビ差で三着がマルディランダ、四着アタマ差でシャドウフューリーが続きます。予想馬は三着・四着、さらに五着はハナ差スコールユニバンス、六着アタマ差シュバルツカイザーが入線して0.1秒の間に六頭がひしめき合うハンデ戦ならではの混戦でした。アタマで荒れたゴールデンシロップは16番人気の人気薄、ダートだけと思っていた原優介JKがこの日は5R(芝1600m)で人気薄三着で穴をあけたのに加えてメインレースでも16番人気単勝99.1倍の穴馬を単穴一発で波乱の立役者となりました。