京都ダート短距離戦、予想馬は全て着外に終わってしまい、残念な結果に終わりました。三年連続人気薄の単穴一発で荒れた決着。
予想の結果:
6着:○2番:ヒビキ
…
10着:◎14番:エスカル
…
14着:△15番:ワールズコライド
15着:▲9番:ステラフィオーレ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:エスカル
複勝:15番:ワールズコライド
馬連:2-14、9-14、2-9
馬単:14-2、14-9
ワイド:14-15、2-15、9-15
三連複:ボックス:2、9、14、15
三連単:14-2-9、14-2-15
振り返って
京都競馬場の天候は晴天、芝もダートも良馬場での開催で、メインレース前に古馬のダート短距離戦室町Sのスタートが近づいていました。
続々とゲートインが進んでいき、最期にカルロヴェローチェが入ってレースがスタート。
ペースセッティングが出遅れ、ハナに行くのはナムラフランク、直後に_番とドンアミティエが続きますが外からエスカルが前に出てきます。番手にエスカルとカルロヴェローチェが並んで二頭。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はナムラフランクも並び掛けてきたエスカルとカルロヴェローチェ、大外からクロジシジョーもこの三頭横並びに接近。
最後の直線へ
先頭はステラフィオーレもエスカルが並び掛ける、その外にはクロジシジョーとドンアミティエが叩き合いでステラフィオーレを制して先頭に立とうとするエスカルをかわして先頭に、更にクロジシジョーとドンアミティエに仕掛けてきたイスラアネーロ、イスラアネーロを導くようにスペースが空いたところから抜け出してきたイスラアネーロ、一気に差し切って先頭に立つとそのままゴールイン。
勝ったのは12番人気の伏兵イスラアネーロでした。二着争いがクロジシジョーとドンアミティエ、最後はハナ差でクロジシジョーが二着入線、三着がドンアミティエで決着しました。
二年連続12番人気の勝利で単穴一発のアタマで荒れたレースとなりました。よく見ると一昨年も9番人気の勝利に3番人気の二着と単穴一発で人気サイドが二着という組み合わせ、三年連続珍しい単穴一発で波乱のレースとなりました。