最後の最後まで楽しめた四着プルパレイ、結果はハズレでしたが直線のプルパレイの走りにかなり盛り上がるレースとなりました。しかし的中は上位の馬連のみ。
予想の結果:
1着:○3番:ビッグシーザー
2着:▲1番:ウインカーネリアン
…
4着:△4番:プルパレイ
…
14着:◎12番:エイシンスポッター
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:12番:エイシンスポッター=ハズレ
複勝:4番:プルパレイ=ハズレ
馬連:1-3=アタリ!
3-12、1-12=ハズレ
馬単:12-3、12-1=ハズレ
ワイド:4-12、3-4、1-4=ハズレ
三連複:ボックス:1、3、4、12=ハズレ
三連単:12-3-1、12-3-4=ハズレ
振り返って
日差しのある京都競馬場、芝もダートも良馬場の開催で、ゲートインが順調に進んでレースがスタート。
ハナに行くのは好スタートからウインカーネリアン、外からテイエムスパーダとチェイスザドリームが続きます。好スタートを切ったウインカーネリアンがハナに立ってレースを引っ張ります。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はウインカーネリアン、並ぶテイエムスパーダ、チェイスザドリームも来ていますが四コーナーでウインカーネリアンが内と外の差で再び前に、直後からビッグシーザーがウインカーネリアンを目指して迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はウインカーネリアン、直後からテイエムスパーダ、更に内にはビッグシーザーとプルパレイ、ビッグシーザーに加えて穴狙いのプルパレイが直後から来ています。
しかしウインカーネリアンがまだ踏ん張っています、続くにはビッグシーザー、その直後にプルパレイ。
これはもしかして○-▲だけど三着プルパレイがヒモで三連複までいけそう?
本命のエイシンスポッターがいないけど、これは俄然期待値が上がってきました。三着に粘り込めプルパレイ。
しかしビッグシーザーとウインカーネリアンの争いが先頭争い、それをほとんど観てなくて三着争いとなるプルパレイに熱視線、直線を進むと徐々に旗色が悪くなっていきます。
三着に滑り込むべくプルパレイが先頭二頭に続くのですが、後続からプルパレイに迫る2番、直線を進むほどにプルパレイとの差を縮める2番、脚色で勝る2番がプルパレイに並び掛けるもまだプルパレイが優勢、このまま持つか、と思った時に最後はクビの上げ下げとなって二頭が並んでゴール板を駆け抜けて行きました。
この三着争いがゴールした時にはとっくにビッグシーザーとウインカーネリアンがゴールを済ませ、勝敗が確定していました。しまった、三着争いに目を奪われていたせいでどっちが勝利したかまったく分からないぞ。
と、思ったらテレビの実況から「ビッグシーザー、重賞初制覇」という声が聞こえてきました。なるほどビッグシーザーが勝利したのか、逃げ粘ったウインカーネリアンを最後にとらえて勝利、ウインカーネリアンは逃げ粘り二着ということか、と理解しました。馬連が的中。
しかし、気になるのは"プルパレイが三着かどうか"ということ、これで複勝とワイドに加えて三連複の高配当の有無が変わってきます。これ、かなり大きい。写真判定となったので確定を待つしかない状況になりました。
確定後。
プルパレイが四着、なんとも言えない数センチ。
的中は、
馬連:1-3が的中、1,670円
大きなハナ差でした。残念。