土曜日の東京開催9RカトレアSにメインレースのキャピタルS、振り返りをまとめて。
この日、全部的中できてなんか良い感じの日になりました。
東京9R-カトレアS
予想の結果:
2着:○10番:クレーキング
3着:△6番:テーオーエルビス
4着:◎7番:スナッピードレッサ
…
14着:▲2番:マリブオレンジ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:7番:スナッピードレッサ=ハズレ
複勝:6番:テーオーエルビス=アタリ!
馬連:7-10、2-7、2-10=ハズレ
馬単:7-10、7-2=ハズレ
ワイド:6-10=アタリ!
6-7、2-6=ハズレ
三連複:ボックス:2、6、7、10=ハズレ
三連単:7-10-2、7-10-6=ハズレ
振り返って短評
晴天の東京競馬場は芝こそ良馬場なのですがダートは稍重発表での開催でした。メインレース前に二歳オープンクラスのカトレアSがスタート。
芝からのスタートで勢いを付ける各馬、ハナに行くのは中央からドラゴンウェルズ、外にルイステソーロが主導権を握ると思ったところで勢いを付けてレイナデアルシーラが前に出てハナを奪いました。クレーキングやスナッピードレッサは後方から四番手五番手といった位置取り。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はレイナデアルシーラ、並んできたのがドラゴンウェルズ、内ラチ沿いを行くレイナデアルシーラをかわす勢いでドラゴンウェルズが先頭を奪いそうです。
最後の直線へ
先頭はドラゴンウェルズも外からナチュラルライズがクレーキングと共にドラゴンウェルズに迫ってきます。
直線を進むとクレーキングを置き去りにしたナチュラルライズが先頭に並び掛けてドラゴンウェルズを差し切って先頭を奪い、そこに一気に内クレーキング、外テーオーエルビスの二頭がナチュラルライズの左右から迫ってきます。この二頭の直後がスナッピードレッサ、しかし先に抜け出したナチュラルライズが凌ぎそう、クレーキングが差し切れるかどうかと最後は思ったものの、残念ながらナチュラルライズがクレーキングの追撃を振り切って先頭でゴールイン。
勝ったのはナチュラルライズでした。二着がクレーキング、三着はテーオーエルビスで、本命のスナッピードレッサがこれに続く四着、うーん。でも複勝とワイドが的中。
あとでパトロールを見たのですが、クレーキングはスナッピードレッサ同様に内で前が壁になっていた時間の分だけ勝ったナチュラルライズとの差になったような格好に見えました。力負けというよりは前が開くまでの間がロスしたような感じ、惜しい結果だったと思います。
的中は、
複勝:6番:テーオーエルビスが的中、380円
ワイド:6-10が的中、1,100円
複勝とワイドの的中。
東京11R-キャピタルS
予想の結果:
1着:○9番:ウォーターリヒト
2着:◎18番:トロヴァトーレ
…
4着:▲2番:ロジリオン
…
17着:△4番:ドーブネ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:18番:トロヴァトーレ=ハズレ
複勝:4番:ドーブネ=ハズレ
馬連:9-18=アタリ!
2-18、2-9=ハズレ
馬単:18-9。18-2=ハズレ
ワイド:4-18、4-9、2-4=ハズレ
三連複:ボックス:2、4、9、18=ハズレ
三連単:18-9-2、18-9-4=ハズレ
振り返って短評
晴天の東京競馬場、芝は良馬場もダートは稍重馬場での開催。ジャパンカップ出走の帯同馬も出走して外国馬も含めて18頭フルゲート、ゲートインが順調に進んでいたのですが、ゲート内で暴れている馬がいたようで一旦中断、ゲートインを終えていた各馬もゲートを出て再び輪乗りに戻っていきました。発走時刻が遅れています。アナウンスがあってサンライズロナウドの馬装整備による遅延となりました。再びスターターの合図から二度目のファンファーレ、ゲートインからやり直しです。
再度のゲートインでは問題のある馬もなく、順調に全馬ゲートイン、レースがスタート。
ルノマドが出遅れ、ハナに行くのはセッタレダスト、内からドーブネが続きます。ドーブネに並んでメイショウチタンが三番手、その内からサンライズロナウドがドーブネに接近してきます。程なくドーブネとサンライズロナウドが先頭のセッタレダストに追従、メイショウチタンはちょっと下げて四番手、その直後にロジリオンやトロヴァトーレの姿が見えました。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はセッタレダスト、直後サンライズロナウド。メイショウチタンも徐々に進出してきました。抑えてドーブネは直後でロジリオンと並ぶ位に。その直後に早くもレッドモンレーヴを含めモズゴールドバレルとトロヴァトーレが迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はセッタレダスト、サンライズロナウドが並び掛けてきますが、直後からロジリオンが接近、大外から一気にトロヴァトーレ、更にトロヴァトーレの外にウォーターリヒトが一気に飛んで来てトロヴァトーレに並び掛けます。この二頭の叩き合いに目を奪われていましたが、内からはレッドモンレーヴが抜けてきて二頭の争いに続く、しかしレッドモンレーヴの末脚は先に抜けていたトロヴァトーレとウォーターリヒトの二頭に及ばず三番手まで。
先頭はトロヴァトーレ、いやウォーターリヒトが差し切ったように見えました。ウォーターリヒトが先頭、トロヴァトーレを従えてウォーターリヒトが先頭でゴールイン。
勝ったのはウォーターリヒトでした。二着がトロヴァトーレ、三着はイン抜けレッドモンレーヴで決着となりました。
狙いは良かったと思ったのですが、レッドモンレーヴは切ってしまいましたし、ウォーターリヒトとトロヴァトーレの狙いは逆でしたね。でも馬連的中で嬉しい的中です。レッドモンレーヴ、こういう切った時にスタート五分で好スタートなんですよね。
的中は、
馬連:9-18が的中、2,420円
人気サイドのトロヴァトーレ中心の割りには、対抗にしたウォーターリヒトが八番人気と人気薄、馬連がまずまずのオッズでこの日二回目の嬉しい的中となりました。