SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

予想2024:京都11R-朝日杯FS

広告

二歳マイル王者決定戦、朝日杯FSは阪神から京都にコース替わりし、なかなか難しい取捨となりました。

予想:

◎4番:ミュージアムマイル
○8番:アルテヴェローチェ
▲6番:アルレッキーノ
△3番:ランスオブカオス

馬券は:

単勝:4番:ミュージアムマイル
複勝:3番:ランスオブカオス
馬連:4-8、4-6、6-8
馬単:4-8、4-6
ワイド:3-4、3-8、3-6
三連複:ボックス:3、4、6、8
三連単:4-8-6、4-8-3

考えたこと:

去年は馬連的中、本命馬が沈んでもうダメだとなってからの的中をみせてくれました。
去年の予想:予想2023:阪神11R-朝日杯FS - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2023:阪神11R-朝日杯FS - SpecialなWeekを目指す競馬日記

結局狙った中でも内枠を引いた二頭での決着、やはり外枠より内枠を実感したレース結果でした。ただそれは阪神1600mでの例年の開催という話で、

週中で気になっていたのはPOG馬アルレッキーノの他、重賞馬アルテヴェローチェにミュージアムマイル、トータルクラリティ、タイセイカレント、パンジャタワーあたり。ちょっと落ちるけどダイシンラーにニタモノドウシという狙い方もありかも、位の感じでした。

気になっていた馬がほとんど上位人気を占めている中で、どうやって絞っていこうかと考えた時に、枠の良し悪しで絞り込んでいくことにしました。

本命はミュージアムマイルにします。
アルテヴェローチェと迷う本命、やっぱり前走勝利で挑む馬が勝利する感じがする朝日杯FS、その中で前週の阪神JFの傾向を採ると前走まで京都コース二連勝で今回距離短縮となるミュージアムマイルがオッズ面でもアルテヴェローチェより魅力的、本命に選びました。
黄菊賞の勝ち馬は勝利後にホープフルSを使うことがほとんどなのですが、ミュージアムマイルは朝日杯を選択して出走してきました。京都コースへの適性を見越したのか、はたまたマイルで勝負になるという確信があってのことかは知るよしもないのですが、黄菊賞勝利からホープフルSに挑んだジャスティンパレス(二着)のようにGI好走馬もあって京都2000mというのはちょっと気になるけど、思い切って本命にしました。

対抗はアルテヴェローチェです。
一番人気確実な二戦二勝の無敗馬、アルテヴェローチェの鞍上が武豊JKに手が戻る今回は期待度が更に上がっていて、サウジアラビアRCの勝ち馬は多く朝日杯の勝ち馬としてなを連ねています。ただ、中にはステラヴェローチェのようにサウジアラビアRC勝って挑んだ朝日杯で二着惜敗ということもあるのが二歳戦の面白いところです。
今回の朝日杯でもアルテヴェローチェの一番人気は間違いなく中心と考えていいと思うのですが、より内枠を引いたミュージアムマイルに次ぐ次点とすることにしました。

三番手評価にはアルレッキーノです。
POG馬の贔屓目というのも込みでアルレッキーノを狙うことにしました。アルレッキーノが上位に入った時に切ってしまっていたら後悔しきれないということもあってのこの評価です。
新馬戦で負けたクロワデュノールがホープフルSに行くことで、新馬戦で叩き合いの末負けた相手はここにはいません。そこで問題となるのはサウジアラビアRCの五着という敗戦、稍重馬場だったサウジアラビアRCはアルレッキーノに合わないという可能性があって、パンパンの良馬場なら前走五着は度外視してもいいんじゃないかと考えました。3枠6番なら枠も悪くないし、すんなり逃げの手に持ち込めるような感じ。他に行く馬がいるなら前走のように控えても折り合いが付くことは分かったので、前目押し切りという手もありそうです。

穴のおさえにはランスオブカオスを。
選んだ三頭が結局上位人気三頭になってしまったため、ここで狙う四頭目がトータルクラリティ、タイセイカレント、パンジャタワーだと人気馬四頭の狙い方になってしまうので微妙。
ちょっと落ちるけど、という狙いでダイシンラーにニタモノドウシというのは意外とニタモノドウシが人気しているし、ダイシンラーは前走1勝クラス(こうやまき賞)で五着に敗戦しているのが微妙。
そう考えた時に、2枠3番の内枠に新馬戦勝利直後に一戦一勝馬というランスオブカオスが目を引きました。
先週の阪神JFでも後方から上がり二位の脚で飛んで来たビップデイジーの例もあるし、京都1600mで外差しが決まる展開になるなら、ランスオブカオスの連下というのもあるかもと考えて複勝とワイドで狙ってみます。

外枠だからという理由だけで切ったけどトータルクラリティなりパンジャタワー、ニタモノドウシという選択肢はアリのような気もしています。四頭に絞るためより外の枠を引いた馬は全部切ってしまいましたが、気になることは気になる有力馬です。