人気馬から狙わないレースということで、他のレースと違ってちょっと狙い方が難しいレースです。今回は週中で気になった四頭で狙ってみます。
予想:
◎3番:ジューンオレンジ
○5番:フェアエールング
▲12番:ホーエリート
△4番:フィールシンパシー
馬券は:
単勝:3番:ジューンオレンジ
複勝:4番:フィールシンパシー
馬連:3-5、3-12、5-12
馬単:3-5、3-12
ワイド:3-4、4-5、4-12
三連複:ボックス:3、4、5、12
三連単:3-5-12、3-5-4
考えたこと:
去年は落馬の影響もあって、前でレースしていた馬にしかチャンスがなかったように見えました。
去年の予想:予想2024:福島11R-福島牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
去年の結果:振返2024:福島11R-福島牝馬S - SpecialなWeekを目指す競馬日記
アクシデントの影響で去年こそ前残りですが、差しも通用するレースです。ただしコースから考えるとある程度のポジションを取っていないと厳しいかも。
週中で気になっていたのは、フェアエールングにホーエリート、ジューンオレンジにフィールシンパシーの四頭、枠順確定後もなんかこれと言って穴馬も見つからなかったため初志貫徹。
本命はジューンオレンジにしました。
前走中山牝馬S六着、1800mという距離はベストだし前走も六着とはいえ勝ち馬から0.3秒差とまずまず。リステッド競走では短距離もこなしていたのですが、重賞となるとマイルから1800mくらいが勝負レースとみています。2枠3番と内枠が取れたことは大きいような気がします。本命に。
対抗はフェアエールングにしました。
前走小倉牝馬Sを勝利、平坦小回りのローカル重賞を制した直後に同じ平坦小回りの福島重賞というのは大きいですし、二走前にはこの適性を示すように牡馬との混合戦である福島記念でも二着に好走を見せています。全五勝すべてがローカルの平坦小回りコース、近三走は斤量に恵まれていたこともあって別定戦で斤量が増える分だけちょっと評価を落としてこの評価。
三番手評価にはホーエリートを。
中山牝馬S二着でここで重賞初制覇もあるかもしれない一頭、三歳時フラワーC二着くらいしか目立った成績がなかったものの、このときと同じコースの中山1800mで重賞二着となったのは適性的なものがありそう。切れるタイプじゃないと思うのである程度前に付けていくところがレースの流れに合いそうです。
穴のおさえにはフィールシンパシーを。
ちょうど気になっていた四頭の内フィールシンパシーが穴目だったので複勝とワイドで。
重賞では着外が多く成績が振るわないものの、去年の福島牝馬S二着で(アクシデントがあって展開面で恵まれたとはいえ)このレースでの実績があります。
前走中山牝馬Sを含めて牝馬限定戦ではある程度安定している成績を見せており、意外と人気の死角になっているようならチャンスはあるかも。