直線に入ってからゴール前までアツいレースだったと思いますが、狙った予想馬たちはさすがのオークス馬に敵わないばかりか二着馬にも僅差で及ばず、三着以下掲示板でハズレでした。
予想の結果:
3着:◎14番:セナスタイル
4着:△18番:ビップデイジー
5着:▲2番:ミッキーマドンナ
…
10着:○1番:ルージュソリテール
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:セナスタイル=ハズレ
複勝:18番:ビップデイジー=ハズレ
馬連:1-14、2-14、1-2=ハズレ
馬単:14-1、14-2=ハズレ
ワイド:14-18、1-18、2-18=ハズレ
三連複:ボックス:1、2、14、18=ハズレ
三連単:14-1-2、14-1-18=ハズレ
振り返って
天候が曇り発表から晴れに変わった阪神競馬場は芝もダートも良馬場発表、馬場は良好な状態で日曜のメインレースを迎えていました。二日連続の重賞開催、秋華賞の前哨戦はオークス馬参戦で盛り上がっています。
馬場入場後に故障発生のアクシデントでタガノアビーが競走除外となったローズSは全17頭で秋華賞への切符を争うことになりました。
ファンファーレを合図にゲートインが進んで行きます。レースがスタート。
パラディレーヌが出遅れ、ハナに行くのはアイサンサン、内からルージュソリテールも前に出ています。直後には外コンドゥイアに内ヴーレヴーあたり、直後からミッキーマドンナやテレサ、ミッキージュエリーが続きます。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はアイサンサン、直後コンドゥイアが半馬身くらいで続きます。
先頭の二頭が並ぶかどうかくらいになったところで、ちょっと間隔があった三番手ですが、四コーナーに差し掛かり直後にルージュソリテールとミッキージュエリーが徐々に迫ってきました。さらに二頭の直後にはオークス馬カムニャックの姿も外から迫ってきています。
最後の直線へ
先頭は逃げ馬を内ラチ沿いからかわしたルージュソリテール、そこにカムニャックが並ぶ、カムニャックとルージュソリテール、外からビップデイジーもきています。
これはいい感じ?ワイドはあるか?
と思ったら直線半ばからさらに動くレース、カムニャックと並ぶルージュソリテールは先に抜け出したこともありルージュソリテールを差し切るカムニャックという構図になっています。
そこに迫るのがテレサやミッキーマドンナなどの差し勢、ルージュソリテールは踏ん張っているものの徐々にこれらに飲み込まれていく雰囲気、さらに大外から穴狙いのビップデイジーがきているものの、これはかなり激戦となった三着争いの一角、さらにセナスタイルもこのビップデイジーとテレサやミッキーマドンナの間から脚を伸ばして一気に迫っていてビップデイジーとセナスタイルでワイドがあるか、と思ったところに希望を持っていました。
しかし最後は先頭カムニャックが万全のゴールインに続き、二着にはテレサがわずかに先にゴールに届いたよな感じでした。続いてセナスタイルやビップデイジー、さらにミッキーマドンナあたりも内から迫っています。うーん。予想馬で三着争いから掲示板となる僅差の争い、完全に上位二頭が予想から抜けていました。残念。
まず1000m56.8秒と速いペースで逃げ馬二頭が引っ張ってそこから追い比べが始まるとペースは緩むことなく11秒台のラップで最後まで流れたレースとなりました。それだけに力のある馬が上位にきた印象のレースでした。セナスタイルがこんなに人気薄だったら複勝で狙っても良かったのかも。 あと四コーナーでカムニャックが外に弾かれて感じになって、その外にいたビップデイジーも影響を受けたシーンがちょっと気になったのですが、あのロスがなかったとしても着順が変わっていたかどうかは微妙。