SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2025:中山11R-セントライト記念

広告

最後にレッドバンデがミュージアムマイルに食らいついてきたところで的中を予感しましたが、鞍上の好騎乗でヤマニンブークリエに阻まれた格好のハズレでした。残念。

予想の結果:

1着:▲6番:ミュージアムマイル
 …
3着:◎8番:レッドバンデ
 …
10着:△11番:エーオーキング
 …
12着:○9番:ファイアンクランツ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:8番:レッドバンデ=ハズレ
複勝:11番:エーオーキング=ハズレ
馬連:8-9、6-8、6-9=ハズレ
馬単:8-9、8-6=ハズレ
ワイド:8-11、9-11、6-11=ハズレ
三連複:ボックス:6、8、9、11=ハズレ
三連単:8-9-6、8-9-11=ハズレ

振り返って

曇り発表の中山競馬場は、特に雨もなく芝もダートも良馬場発表で三日目の祝日開催を迎えていました。ファンファーレを合図にゲートインが進んでいきます。ゲートに問題のある馬はなくレースがスタート…
と、思ったらスタート直前のところになってファイアンクランツがゲート内で暴れてモレイラJKが脱出するように下馬、ゲート内でファイアンクランツの状態確認が進みます。いったんゲートを出て再度モレイラJKが騎乗、外枠発走となってレースがスタート。

ハナに行くのは最内枠ジーティーアダマン、続くサクラファレル、二頭でレースを引っ張る感じ、直後にブルータスにレッドバンデが並んで、直後にヤマニンブークリエやフィーリウスとエーオーキングが続きます。
ジーティーアダマンの逃げとなった展開、直後サクラファレルが二番手に続く、内に三番手本命のレッドバンデが追走、直後ブルータスにヤマニンブークリエ、フィーリウスとエーオーキングと縦で並びますが、向正面でファイアンクランツが後ろから早目に仕掛けてきて徐々に流れが早くなってきました。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はジーティーアダマン、フィーリウスが差を詰めて二番手に浮上してきています、直後内レッドバンデ、サクラファレルと並ぶ外に押し上げてきたファイアンクランツの姿が見えました。

最後の直線へ

先頭はジーティーアダマンからフィーリウスに交代、フィーリウスの内からヤマニンブークリエが抜けてきたのですがそれに呼応するように大外からミュージアムマイル、内と外の二頭の間からレッドバンデもきています。
内のヤマニンブークリエ、外のミュージアムマイル、二頭の間のレッドバンデと三頭が並ぶかどうかというところで、ミュージアムマイルが最後のもう一伸び、GI馬の意地を見せたようなミュージアムマイルの最後の一伸びによって、先に抜けたようにみえたヤマニンブークリエは差し切られ、レッドバンデは追撃を封じられたような格好となりました。先頭のミュージアムマイル、秋の始動戦を快勝で決めました。

二着ヤマニンブークリエ、終始ロスのない競馬で内ラチ沿いを回ったレース振りは鞍上横山(典)JKの好騎乗もあったように思えました。なんか最近横山(典)JKの内ラチピッタリ潜り込みは穴の好走が目に付きます。三着レッドバンデもヤマニンブークリエ同様内でロスなく立ち回り四コーナーから直線で持ち出して挑みましたがさすがのGI馬ミュージアムマイルに及ばなかったのもあるけど、持ち出した分だけ二着のヤマニンブークリエにクビ差だけ届かなかったような印象のレースでした。

結局一着・三着、ヤマニンブークリエが抜けていたという予想でした。残念。