穴狙いも残念ながらハズレ。しかも当日オッズで思ったほど穴狙いになっていなかったのもやや残念な感じでした。
予想の結果:
1着:○6番:レイピア
…
6着:▲7番:クファシル
…
9着:△1番:バンデルオーラ
…
13着:◎16番:エイムインライフ
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:16番:エイムインライフ=ハズレ
複勝:1番:バンデルオーラ=ハズレ
馬連:6-16、7-16、6-7=ハズレ
馬単:16-6、16-7=ハズレ
ワイド:1-16、1-6、1-7=ハズレ
三連複:ボックス:1、6、7、16=ハズレ
三連単:16-6-7、16-6-1=ハズレ
振り返って
福島競馬場は小雨があるものの芝は良馬場、ダートは稍重なので多少水分は含んでいるかもしれない馬場です。ゲートインは順調に進み、レースがスタート。
アスクワンタイムが出遅れ、バンデルオーラも余りいいスタートではありません。外からエイムインライフも内目でレイピアやクファシル、マルディランダが前に出て、三頭からレイピアがハナを取り切りました。続くクファシルとマルディランダの二頭となっています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はレイピア、続くクファシルが外、直後にレッドヒルシューズが内から前に迫ってきています。
最後の直線へ
先頭はレイピア、内からレッドヒルシューズ、大外バースクライに、さらにレッドヒルシューズとクファシルの間からショウナンハクラクが抜けてきて先頭のレイピアに迫ります。しかし先頭のレイピアには及ばず、続くバースクライとショウナンハクラクは二着争いまで、先頭レイピアが序盤から先手を奪って逃げ切りのような押し切り勝ち、ゴールイン。
勝ったのはレイピアでした。人気通り。二着には内のショウナンハクラクと外のバースクライの二頭での争いとなっています。確定後クビ差で二着はバースクライ、上位人気二頭の決着となりました。
まず、エイムインライフが逃げに持ち込めなかった…、テンの速さと枠の内外の善し悪しで先手を奪ったのはレイピア以下クファシルにマルディランダ、この直後に付けるしかなかったというのが残念でした。一方最内枠のバンデルオーラは出遅れ、序盤はアスクワンタイムと共に後方待機となってしまい、三コーナーまでで中団よりやや後方まで巻き返したもののそこまでの競馬だったようです。残念。