東西重賞振り返り 終わってみれば一着・三着、しかも二着ラヴァンダは検討候補も切ってしまった一頭、結果的には内枠ということなんですね。たぶん。
予想の結果:
1着:○7番:トロヴァトーレ
…
3着:▲12番:ウォーターリヒト
…
9着:△9番:サクラトゥジュール
10着:◎6番:オフトレイル
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:6番:オフトレイル=ハズレ
複勝:9番:サクラトゥジュール=ハズレ
馬連:6-7、6-12、7-12=ハズレ
馬単:6-7、6-12=ハズレ
ワイド:6-9、7-9、9-12=ハズレ
三連複:ボックス:6、7、9、12=ハズレ
三連単:6-7-12、6-7-9=ハズレ
振り返って
火曜日に振り替えた東京競馬場は芝もダートも良馬場、メインレースは芝のマイル戦東京新聞杯、ゲートインは順調に済みレースがスタート。
レッドモンレーヴとシャンパンカラーが出遅れ、ハナに行くのはエンペラーズソード、続くメイショウチタンも並びかけてきます、直後からヤマニンサルバムとシリウスコルト、外からミッキーゴージャスにブエナオンダが続きます。ハナを取り切ったのはメイショウチタンでした、直後にエンペラーズソードとブエナオンダが続いています。
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
先頭はメイショウチタンがレースを引っ張ります。ちょっと離した逃げでブエナオンダとエンペラーズソードが続きます。 四コーナーくらいからこの番手の二頭が徐々に先頭との差を詰めてきました。
最後の直線へ
先頭はメイショウチタンも直後から迫るブエナオンダとエンペラーズソードに外からミッキーゴージャスが並びかけてきます、インからラヴァンダ、大外からウォーターリヒト、トロヴァトーレあたりも来ています。しかしこの後続馬群から先頭を一気に差し切ったトロヴァトーレ、さらにトロヴァトーレに続いてウォーターリヒトが大外一気に迫るも内ラチ沿いからスルスル抜けてきたラヴァンダがウォーターリヒトに先んじてトロヴァトーレに続く、ウォーターリヒトがあと一歩足りない、先頭トロヴァトーレがゴールイン。
勝ったのはトロヴァトーレでした。二着にはインから抜けたラヴァンダ、三着には最後ウォーターリヒトの差し脚を上回ったように見えたシャンパンカラーも迫りましたが、わずかにウォーターリヒトが三着入線に見えました。また取捨がマズい感じです。ラヴァンダは検討候補でした。これが抜けて一着・三着。
オフトレイルはダメでした…、東京が合わなかったのかなぁ。
西も東も堅い決着、最後の直線では外に大きく広がって追い比べとなった直線勝負でしたが、上りの脚で勝ったトロヴァトーレと、終始インで一番ロスの少ない競馬をしたように見えたラヴァンダの上位で決着でした。外差しウォーターリヒトは枠もあるので仕方ないのですが、自慢の末脚をもってしても内有利にクビ差届かなかった感じがします。さらに四着に続くのが1枠1番最内枠の穴馬シャンパンカラーでしたし、五着も2枠3番シリウスコルト、内枠が優位なレースだったといえそうな結果だったと思います。今年ほど極端でないにしても、取捨はより内枠の馬を選ぶという選び方を来年こそは心掛けて予想しようと思いました。