SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2017:中山11R-セントライト記念

広告

いちおう的中はしましたが、ちょっと惜しいなぁと悔いが残るレース結果になりました。いつもの負け惜しみですが予想は悪くないと思っています。予想は。

予想の結果:

1着:▲5番:ミッキースワロー
2着:○7番:アルアイン
3着:◎2番:サトノクロニクル
4着:△15番:スティッフェリオ
 …
15着:×3番:ブラックロード(複勝一点)

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:2番:サトノクロニクル=ハズレ
複勝:15番:スティッフェリオ=ハズレ
複勝:3番:ブラックロード=ハズレ
馬連:2-7、2-5=ハズレ
ワイド:2-15、7-15=ハズレ
三連複:ボックス
   2、5、7、15=アタリ!
三連単:2-7-5、2-7-15=ハズレ

振り返って

台風一過のような晴天の中山競馬場で一斉のスタート。
アルアインもスタートはよさそう。
クリンチャーが行くかとおもったら外から一気に出てきたのはサンデームーティエ、一気にハナに立ちます。
インにはサトノクロニクル、スティッフェリオ、クリンチャーの姿も見えました。アルアインも前目で競馬するようです。
一コーナーに向かう前に予想した馬が先頭集団に密集する展開になっていました。

こうしてレースは向正面に。
ハナを切った先頭はサンデームーティエ、続くスティッフェリオ、三番手は二頭が並走、インがサトノクロニクルで外にクリンチャーがいます。
この二頭を見るようにしてアルアインが五番手に位置取っています。
アルアインをマークしているのか定かではありませんがミッキースワローが並走といえるかどうかくらいのアルアイン直後の位置に。
1000m通過タイムは61.8秒、やや遅めの印象です。
後ろのほうに複勝で一点だけおさえたブラックロードの姿が見えました。

レースは三コーナーに差し掛かってきます。
三コーナーで徐々に外から進出してくるのはクリンチャー。
サトノクロニクルもつれて徐々に前と差を詰めていっているように見えます。
先頭はサンデームーティエ、しかしその差はほとんどなくなってきました。先頭はサンデームーティエ、スティッフェリオ、クリンチャーで並ぶ展開、ちょっと後ろではインで我慢しているサトノクロニクルとアルアインが並走していました。この二頭に半馬身ほど遅れてミッキースワローがいます。
レースは四コーナーを経て最後の直線に入ってきます。
アルアインが外に回す姿が見えました。
いつものセントライト記念であれば皐月賞馬が外に回して、インの馬と叩き合い、この叩き合いを制して皐月賞馬が勝利するというパターンがいつものセントライト記念ですね。

最後の直線に入ってサンデームーティエから先頭を奪ったのがスティッフェリオ。
クリンチャーもサンデームーティエも脚は止まっているように見えます。かわって上がってくるのはアルアイン。やっぱり皐月賞馬です。その直後にちょっと置いてかれた感のあるミッキースワロー。
サトノクロニクルはインにいるのでサンデームーティエとクリンチャーをうまく捌いて前に出る必要がありますね。大丈夫かな?と心配になります。

と、このように状況分析している間にレースが動きます。アルアインが一気に抜け出す構え。あぁーやっぱ皐月賞馬強いよね。いつもセントライト記念はそうだよね。
と、思ったら、今年のセントライト記念はちょっと違う。
抜け出しを図り先頭のスティッフェリオをとらえたアルアインの直後に、アルアイン以上の脚で外から迫るミッキースワローの影。
坂を駆け上がり、レースは残り100mといったところで、アルアインに完全に並んだミッキースワロー。

ミッキースワローなのか?

そう思った矢先、ミッキースワローはアルアインに並ぶ間もなく差し切ってしまっていました。

ミッキースワローはそのまま先頭でゴール。
脚をためた分、最後に伸びた、ということでしょうか。ミッキースワロー。今年のセントライト記念は皐月賞馬を下してミッキースワローが制しました。

と、いうわけで、対抗の○7番:アルアインは2着なので予想通りとして。、単穴(というか三番手)▲5番:ミッキースワローが1着、本命の◎2番:サトノクロニクルが3着なので、ここが考え方が逆でしたね、って予想でした。
4着に△15番:スティッフェリオなので予想としては上位四頭を占める予想に満足すべきなのですが…。

馬連はタテ目ではずれ、ワイドもスティッフェリオが四着なのでどっちもハズレ、単勝も3連単もアタマの本命サトノクロニクルは三着なのでハズレ、と三連複しか的中できてない、という結果に。

的中は一番人気の三連複、2-5-7が的中、1,150円。