SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2024:福島11R-福島牝馬S

広告

今回は落馬の影響が全て。レースは後ろから行った馬がノーチャンスだったこともあって残念な結果に終わりました。

予想の結果:

3着:▲8番:ウインピクシス
 …
6着:○11番:タガノパッション
 …
9着:◎9番:エミュー
 …
13着:△7番:ファユエン

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:9番:エミュー=ハズレ
複勝:7番:ファユエン=ハズレ
馬連:9-11、8-9、8-11=ハズレ
馬単:9-11、9-8=ハズレ
ワイド:7-9、7-11、7-8=ハズレ
三連複:ボックス:7、8、9、11=ハズレ
三連単:9-11-8、9-11-7=ハズレ

振り返って

晴天の福島競馬場は芝もダートも良馬場での開催となっています。
順調にゲートインも完了しレースがスタート。

ハナに行くのは好スタートからウインピクシス、外からラデュエルあたりも前に出てきます。ファユエンが最後方に姿が見えました。
ウインピクシスがレースを引っ張ります。ラデュエル二番手、さらにフィールシンパシー、コスタボニータと続きます。

勢い付けてタガノパッションが三コーナーを前にして早くも前に上がって行きましたが、タガノパッションが先頭集団に付けたと思ったところで落馬が発生、シンリョクカとライトクオンタムが競走中止、レースが続きます。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はウインピクシス、徐々に差を詰めてきたコスタボニータとフィールシンパシー、その直後からラチ沿いにコスタボニータが迫ってきています。続くのは早目に仕掛けて行ったことで落馬の影響を回避できたタガノパッションとエリカヴィータの二頭。

最後の直線へ

先頭はウインピクシス、フィールシンパシーが叩き合い、内ラチ沿いから外に持ち出したコスタボニータが一気に前の二頭に迫ります。

ウインピクシスが逃げ粘りと思ったところ、フィールシンパシーが並び掛けてその二頭をコスタボニータが一気にかわして先頭、最後はウインピクシスを競り落としたフィールシンパシーが二番手に浮上し、最後はコスタボニータが先頭でゴールすると、それに続いたフィールシンパシーが二着、逃げたウインピクシスが三着入線で決着でした。

前を行った馬が残った結果でしたが、今回は向正面で落馬のアクシデントがあった影響もあって後続がスムーズに競馬できなかったような感じもします。レースにはアクシデントがつきものとはいえ残念な感じ。特にファユエンとキミノナハマリアの二頭はかなり影響を受けていました。予想も残念、今年はアクシデントに泣いた感じの結果となりました。

あとでパトロールビデオを観ましたが、シンリョクカがフィールシンパシーと接触したかどうか微妙なところで躓いたことから、ライトクオンタムがその影響で落馬、二頭の落馬によって付近を追走していた後続は影響を受けてレースにならなかったように見えました。人馬とも無事を祈りたい。