SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑学:名マイラーのソングラインとシュネルマイスターの引退

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はマイル戦戦を沸かせたソングラインとシュネルマイスターの二頭の引退の報に触れ思い出を振り返ってみたいと思います。

振返2023:東京9R-カトレアS

アマンテビアンコ快勝、白毛一族にダートの新星が誕生したように見えたレースでした。何とか単勝の的中。

振返2023:東京11R-キャピタルS

ドーブネが予定通りに単騎逃げからの逃げ切り勝利、ここは狙い通りでしたがヒモが残念でした。

振返2023:京都11R-京都2歳S

うーん…、展開を読み違えていたような感じがするレースでした。残念ながら予想馬は全て着外に終わってしまいハズレでした。

振返2023:京都12R-京阪杯

嬉しい本命対抗でのワンツーフィニッシュ、最後の最後で嬉しい的中でした。

振返2023:京都11R-カノープスS

何とか複勝的中、しかし予想馬は掲示板に並ぶも上位二頭は予想から切っていた二頭でした。

振返2023:東京12R-ジャパンカップ

強い馬同士が叩き合うというレースで見応えあったレース、しかもイクイノックスは他馬より一枚も二枚も上手だったことを実感したレースでした。

予想2023:東京12R-ジャパンカップ

有馬記念より一足先にオールスター戦となったジャパンカップ。世界最強馬に新星クラシック三冠馬が挑みます。

予想2023:京都12R-京阪杯

京都最終レース、ジャパンカップ後の当日最終レースで今年の京都開催の最終レースでもあります。

予想2023:京都11R-カノープスS

ダート1900m戦で京都コースが初コースの有力馬もちらほら。なかなか取捨は迷います。

予想2023:京都11R-京都2歳S

暮れのGIに向けた二歳重賞、今年は14頭立てでなかなかの好メンバーが集ったように見えます。

予想2023:東京11R-キャピタルS

ドーブネ単騎逃げ確実で仕掛けてくる馬もいなさそうなメンバーということで、前残りか瞬発力勝負かという展開の読みが必要そうなレースです。

予想2023:東京9R-カトレアS

二歳戦では数少ないダートのオープン特別。暮れの交流GIに向けてメンバーも揃っていて例年通り難解です。

今週の気になる2023:ジャパンカップ、京阪杯、京都2歳S

今週はジャパンカップ、豪華メンバーで府中2400mを争う国際GIです。今年のJC、前評判は有力馬二頭の対決ですが、他にも外国馬なり第三勢力なりが集う盛り上がりが期待できるレースです。

競馬雑学:西村淳JKに注目したい

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は西村淳JK、穴ジョッキーとして注目したい活躍をみせています。

振返2023:東京11R-東スポ杯2歳S

穴狙いのシュバルツクーゲルの二着で嬉しい的中、複勝とワイドでマズマズの高配当となりました。ただ、二着あるのか、と思ったのも事実で展開が鍵だったような気もします。

振返2023:京都11R-アンドロメダS

もうちょっとの予想でした。結局去年好走の一番人気ディープモンスターを切ったことが運の尽きということでしょうか。ハズレでした。

振返2023:11月19日<福島民友C・霜月S>

日曜日開催のメインレースから福島民友Cと霜月Sと福島&東京のメインレース二鞍の、振り返りをまとめて。この日GIはハズしたけど何とかここは二鞍的中できました。

振返2023:京都11R-マイルCS

直線の攻防が目まぐるしいレースでした。見応えあるレースだったと思いますが、ハズレてしまったのはなんとも残念。

予想2023:京都11R-マイルCS

絞るのが難しかったレースです。結局上位人気三頭になってしまいました。迷って切ったパターンがありそうな予想。

予想2023:11月19日<福島民友C・霜月S>予想

日曜日開催のメインレースから福島民友Cと霜月Sと福島&東京のメインレース二鞍の予想をまとめて。

予想2023:東京11R-東スポ杯2歳S

名馬への登竜門的なレース、今年も素質馬多数で目移りするメンバーの出走となりました。

予想2023:京都11R-アンドロメダS

京都メインは芝2000mのリステッド競走。オープン特別の常連のようなメンバー構成で上位人気馬で手堅く狙いたくなります。

今週の気になる2023:マイルCS、東スポ杯2歳S

今週はGIマイルCSに二歳重賞東スポ杯2歳Sと先週までの重賞ラッシュがいったん落ち着いて二鞍の開催です。

競馬雑学:京都に戻ったマイルCS=1600mを考えてみる

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は久々の京都でのマイルCSということで京都コース1600m戦のGIの傾向が変わるかどうかを考えてみようと思います。

振返2023:京都11R-デイリー杯2歳S

久々の土曜競馬で嬉しい的中になったような気がします。一着・三着だったけど穴馬ナムラフッカーの三着で嬉しい的中となりました。

振返2023:東京11R-武蔵野S

ドライスタウトとタガノビューティーにレッドルゼルで決着、結局のところフェブラリーS上位二頭に東京ダート得意のタガノビューティーという組み合わせ。一着・三着。

振返2023:福島11R-福島記念

スタート直後にカントルの落馬でガックリきたレースでしたが、最後は人気薄ダンディズムの好走で何とか的中となったレース。

振返2023:11月12日<福島2歳S・室町S・オーロC>

日曜開催の東京メインレースオーロCの他、オープン特別三鞍の振り返りをまとめて。

振返2023:京都11R-エリザベス女王杯

ブレイディヴェーグが前評判通りの強さを見せて勝利。リバティアイランドの影に隠れた三歳勢が盛り上げたレースでした。