SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り2017:京都11R-スワンS

一番人気のレッツゴードンキ以外は全く馬券に絡めませんでした。

振り返り2017:東京11R-天皇賞秋

天候がすべてだった、というように思います。天候はわからないなぁ。あんなに降ると思っていませんでした。

予想2017:東京11R-天皇賞秋

ちょっといつもより点数を増やし過ぎてしまいました。かなり混戦なのでどの馬も切り切れなかったというのが要因です。

予想2017:東京11R-アルテミスS

展開次第で結果がいくらでも変わりそうな混戦に見えて、正直予想はあまり自信が持てない予想。

予想2017:京都11R-スワンS

古馬中心で手堅く狙っていきたいレースですね。ただ有力な三歳馬が結構出走していて目移りしてしまいます。

今週の気になる2017:天皇賞秋とスワンS

今週は天皇賞秋、秋の盾目指して中距離馬たちがしのぎを削ります。古馬の中心にいるキタサンブラックを一番人気として、宝塚記念の勝ち馬サトノクラウン、前哨戦毎日王冠を制したリアルスティールが追従するかたちになりそうです。

競馬雑学:個人的に3連単は機械的に買う

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は3連単について完全な個人的主観による思うところを。 馬券のセオリーは人それぞれですので、あくまでこういう人もいるんだなという一例です。

振り返り2017:東京11R-ブラジルC

日曜の東京メインブラジルC、今週は厳しい結果が続きます。

振り返り2017:京都11R-室町S

土曜京都のメインレース室町S、選んだ馬が全く来ないという厳しい結果になりました。

振り返り2017:東京11R-富士S

秋を占うマイル戦でしたが、まだ主役交代とはならないようです。

振り返り2017:京都11R-菊花賞

穴狙いでよかった菊花賞、とはいえ狙いは悪かったですね。ヒモ荒れを狙わなきゃいけなかったという点。

予想2017:京都11R-菊花賞

今年は荒れる菊花賞か平穏な菊花賞なのか、これによって予想がガラリと変わってきます。今回は荒れる菊花賞を期待して予想を。

予想2017:東京11R-ブラジルC

まずは東京メイン、ダート2100mのオープン特別、ブラジルCの予想を。

予想2017:東京11R-富士S

普通に考えるとイスラボニータ、エアスピネル、ペルシアンナイトに前走京成杯AH勝ちのグランシルク、というところですが、明日の雨での道悪を考慮して予想したいところですね。

予想2017:京都11R-室町S

重賞予想の前に、京都メインのオープン特別、室町S(ダート1200m)の予想を簡単に。

今週の気になる2017:菊花賞(ちょっと富士S)

今週は菊花賞、とにかく菊花賞が気になるところです。 ちょっと昔の菊花賞の思い出話込みで。

競馬雑学:本番に直結するトライアルレース

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はトライアルレースを踏まえた本番のGIについて考えてみます。クラシック最終戦となる牝馬GI秋華賞が終わり、牡馬GI菊花賞が今週末開催されます。

振り返り2017:10月15日東京&新潟メインレース

日曜のGIの裏、東京と新潟、共に撃沈でした。

振り返り2017:東京11R-府中牝馬S

土曜東京メインは府中牝馬S、エリザベス女王杯に向けた古馬牝馬の戦いです。

振り返り2017:京都11R-秋華賞

本馬場入場でラビットランの鞍上和田JKが下馬するアクシデントがありましたが、無事スタートゲートへ到達、さて結果は。

予想2017:京都11R-秋華賞

ゴニョゴニョ考えているうちに長くなってしまいましたが、最終的に堅い予想に(結果的に)なってしまいました。そんな堅い予想にするつもりじゃなかったのですが、結果的に堅い予想に。

予想2017:10月15日東京&新潟メインレース予想

秋華賞予想の前に、明日土曜日の開催のメインレース予想をまとめて。

予想2017:東京11R-府中牝馬S

去年は1番人気~3番人気の三頭で決着した堅いレース、今年も堅めでいきましょう。

今週の気になる2017:秋華賞と府中牝馬S

今週は牝馬三冠のGI最終戦秋華賞が開催。先週毎日王冠でソウルスターリングは負けてしまいましたが、同期の牝馬たちがしのぎを削る三冠最終戦です。このほか土曜メインには古馬牝馬の秋始動戦となる府中牝馬Sが開催と牝馬週間といえる週末のメインレース。

振り返り2017:10/9-京都3R-新馬戦ソシアルクラブ

強い競馬でした。四コーナーで大外に回したもんだから最後方まで下がったときには諦めてました。

振り返り2017:東京11R-サウジアラビアRC

土曜東京メインはサウジアラビアRC。切った馬が来て、採った馬が掲示板止まりという、よくある競馬あるあるのレース結果になりました。

振り返り2017:京都11R-京都大賞典

毎日王冠に引き続き△予想のスマートレイアーが勝利。予想は悪くなかったとはいえど、ちょっと馬券の組み立て方がよくなかったようで…。トーセンバジルの印がちょっと軽すぎたのが問題ですね。

振り返り2017:東京11R-毎日王冠

ソウルスターリングはやはりこの豪華メンバーではまだ勝ちきれなかったということでしょうか。しかし自分の競馬じゃなかったということもあってこのレースだけで判断はつきかねる、という面もありますね。

予想2017:京都11R-京都大賞典

今回はいつものやり方と違って、本命を軸に据えた流しにしました。そのため、いつもより予想頭数が多くなっています。

予想2017:東京11R-毎日王冠

ホントはダイワキャグニーとかマカヒキとかヒストリカルのワイド馬券とか手を拡げたかったのですが、堅そうでいまいち手を拡げられないレースに思えます。