SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り:東京11R-天皇賞秋

本馬馬入場で、先に入ったエイシンヒカリがダートコースを横切るところで暴れていました。暴れていた…やな予感はしていたんですよねぇ。

予想:京都11R-カシオペアS

裏の新潟にくらべてこっちは多少穴目を含めて。人気どころから穴のダイシンサンダーをねらいます。

予想:新潟11R-ルミエールAD

人気通りかなぁ、と思います。新潟1000mは直線に向いた馬がすんなりときますからね。コース適正重視で予想です。

予想:東京11R-天皇賞秋

今日は予想は一種類ですが馬券が二種類あります。二種類目の馬券はあくまでも個人の趣味趣向によるものですので、ご参考になさらず。

予想:東京11R-アルテミスS

実質軸が三頭横並び、のような感じです。一番人気リスグラシューと二番人気フローレスマジックに五番人気サトノアリシアを。そこから穴目に。

予想:京都11R-スワンS

夏に本格化の兆しが見えるバクシンテイオーにします。対抗は前走大敗のダンスディレクター、いずれも使っている強みが休養明けの有力馬寄りある、という点で注目しました。

思い出の天皇賞秋はあの一戦

1998年。天皇賞秋のその日、東京メインレースの馬券を外していました。 いつもは穴馬ばかりを買って一番人気を買わない無茶な穴狙い、それでもこの日の天皇賞秋では一番人気を買わざるを得ない、それほどまでに強い馬が圧倒的な一番人気になっていました。そ…

競馬雑学:マイラーでも戦える?天皇賞秋

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は天皇賞秋についてのちょっとした雑学です。

振り返り:京都11R-室町S

土曜京都のメインは室町S、ここは穴馬の見極めを間違えました。買うべきだったのは、最低人気となる16番人気キョウエイアシュラだったとは…。

振り返り:東京11R-富士S

土曜日の東京メインは富士S、マイルCSに向けたレースのはずが…ロードクエスト謎の失速、本番に向けて暗雲が立ち込めてきた、ってところでしょうか。

振り返り:新潟11R-北陸S

穴だと思っていたスウィープアウェイが鮮やかに差し切り勝ち。ダートは前を行く方が有利ですがうまく差し切れましたね。

振り返り:東京11R-ブラジルC

追い込み馬と思っていたミツバの大逃げで始まったレース。予定外の結末になってしまいました。

振り返り:京都11R-菊花賞

秋競馬が始まって、ようやく高配当にありつけました。嬉しい菊花賞は予想通りサトノダイヤモンドが圧勝。

予想:新潟11R-北陸S

ショコラブランは堅いとみています。現在3.1倍の一番人気です。 ゲマインシャフトをどうするか、と言うところがポイントになりそうな気がします。

予想:東京11R-ブラジルC

ダントツ一番人気アポロケンタッキーには逆らうわけにはいかないように思えます。

予想:京都11R-菊花賞

サトノダイヤモンドは間違いがない。間違いない本命を軸にして以下にヒモ穴を狙っていくかがポイントとなりそうなレースですね。

予想:京都11R-室町S

ブルドックボス不動の本命。紐をうまく考えるようにします。

予想:東京11R-富士S

最近ハズレが多くなってきているので、やや保守的に。本命は現在一番人気のロードクエストです。対抗にフルーキー。

今週の気になる馬:コロナシオン新馬勝利とラボーナ新馬戦

いつもなら今週末の出走予定の馬にクローズアップしていますが、今週は先週日曜の京都5R1800mの新馬戦に見事勝利したコロナシオンの話題などを少々。

競馬雑学:競馬新聞を買うかスポーツ新聞を買うか

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は、予想に必要な競馬新聞についてです。競馬新聞買っていますか?

振り返り:新潟11R-妙高特別

いやあ、まさかこんなに抜擢した穴馬が絵に描いたように二着に飛び込んでくるとは。土曜新潟メインレースの的中は八番人気ヒカリブランデー様様です。

振り返り:京都11R-清水S

土曜京都メインレースは馬連が的中、その他はハズレ。本命と対抗が予想と逆に一着二着だったのもさることながら、やはり三着を的中できないと私の買い方では勝ちといえない馬券の買い方をしています。

振り返り:東京11R-府中牝馬S

やっぱり競馬は一着を当てなければ配当にはありつけませんね。土曜東京メインレース、予想は結構いい線いっていたと思っていますが、馬券は大ハズレ。

振り返り:京都9R-もみじS

レッドアンシェル強し。さすが一番人気です。最後の直線でグッと抜け出してそのまま完封でしたね。

振り返り:新潟11R-信越S

トウショウドラフタは勝ったけど…。いや馬券の結果はさておき、トウショウドラフタの復活Vを祝っておきます。

振り返り:東京11R-アイルランドT

一着だけは予想の馬が入り、あとは残念な結果になりました。馬券も残念な結果です。

振り返り:京都11R-秋華賞

秋華賞、勝ったのはヴィブロスでした。▲評価にしていたのですが人気に惑わされず、もっと評価しておけばよかったですね。いや、紫苑S組がこんなに走るとは思っていなかったのと、紫苑S勝ち馬のビッシュがあんなに惨敗するなんて…。

予想:京都11R-秋華賞

ビッシュが突然に牝馬三冠最後の本命に躍り出ました。桜花賞馬ジュエラーを差し置いて一番人気ですねぇ…。

予想:新潟11R-信越S

混戦に思えます。近走の成績がよい馬を中心に選んでみました。

予想:京都9R-もみじS

前回小倉2歳Sで本命にしたクインズサリナをもう一回本命に。ヒモには重賞経験・オープン特別レース経験を優先して。