SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬雑学:ダートから芝へ転戦する馬

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は、以前の芝のレースからダートへ転戦の逆バージョン、ダートから芝への転戦する馬についての基礎知識なんかを。

振返2023:8月26日<小倉サマーJ/ひまわり賞/BSN賞>

土曜日開催のオープンクラス三鞍、小倉サマーJと2歳オープン特別のひまわり賞、ダートのリステッド競走BSN賞、振り返りをまとめて。

振返2023:札幌11R-キーンランドC

思っていたより雨が降ったことで馬場が悪化、重馬場で力を見せつけたのはナムラクレアでした。

振返2023:8月27日<小倉日経オープン・朱鷺S>

日曜日の古馬オープン特別二鞍の振り返りをまとめて。

振返2023:新潟11R-新潟2歳S

新潟2歳Sの今年の勝ち馬はアスコリピチェーノ、新しい教訓を得た感じでした。

予想2023:新潟11R-新潟2歳S

夏の二歳重賞、後のGI馬が隠れているかもしれないレースです。

予想2023:札幌11R-キーンランドC

札幌のスプリント戦は早くも秋に照準を併せた有力馬の出走。実績馬と夏馬の戦いです。

予想2023:8月27日<小倉日経オープン・朱鷺S>予想

日曜日開催の新潟10R朱鷺Sと小倉メインレースの小倉日経オープン二鞍、重賞以外のレース予想をまとめて。

予想2023:8月26日<小倉サマーJ/ひまわり賞/BSN賞>予想

土曜日開催のオープンクラス三鞍、小倉サマーJと2歳オープン特別のひまわり賞、ダートのリステッド競走BSN賞の予想をまとめて。

今週の気になる2023:キーンランドC、新潟2歳S、小倉サマーJ

今週は札幌スプリント戦のキーンランドC、新潟では二歳重賞新潟2歳Sと重賞二鞍。ジャンプ重賞の小倉サマーJも開催されます。夏競馬も残り少なくなってきました。

競馬雑学:芝からダートへ転戦する馬

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は芝のレースからダートへ転戦する馬について普段気にしている事柄なんかを。

振返2023:8月19日新潟・小倉メインレース

土曜日開催から小倉と新潟のメインレース佐世保Sと日本海S、二鞍の振り返りをまとめて。

振返2023:札幌11R-札幌記念

複勝で穴狙いしたトップナイフが直線で先頭に立った時は胸が熱くなりましたが、結局最後はプログノーシスの軍門に降って二着、でも複勝狙いだから大丈夫、何とか的中出来ました。

振返2023:札幌8R-クローバー賞

この日一番の的中はここクローバー賞でした。人気薄の道営馬カイコウが複勝とワイドの的中を運んでくれました。

振返2023:小倉11R-北九州記念

ジャスパークローネ単勝が的中、これ自体は嬉しい的中でしたが、もう少しでストーンリッジとの馬連が見えたレースでした。結局一着・三着。

振返2023:新潟11R-NST賞

チェイスザドリームが先頭を取ったタイミングでレースが決まったと思ったのですが、大外一気の剛脚でアルファマムが差し切って勝利、ダート戦ではあまり見ないレースとなりました。何とか枠連的中。

予想2023:札幌11R-札幌記念

札幌記念は裏開催ほど荒れないけど、なんだか気になる穴馬がちょくちょく見つかってヒモ穴狙いとなりました。

予想2023:小倉11R-北九州記念

荒れるハンデ戦となるサマースプリントの第四戦、人気薄で馬連ボックスしたくなりますが、意外と狙った馬が人気していない前日オッズ。

予想2023:新潟11R-NST賞

新潟ダート1200m戦、去年本命にしたデュアリストが同じ前走安達太良Sから出走の馬としのぎを削るレースになりそうな予感。

予想2023:札幌8R-クローバー賞

2歳オープン特別の芝1500m、道営馬の取捨と距離がポイントになりそうなレースです。

予想2023:8月19日新潟・小倉メインレース予想

土曜日開催から小倉と新潟のメインレース佐世保Sと日本海S、二鞍の予想をまとめて。

今週の気になる2023:札幌記念、北九州記念

今週は夏に毎年豪華メンバーが集う札幌記念と小倉の北九州記念の重賞二鞍。特に札幌記念は今年もGI級のメンツが多数出走で予想を悩ましくしてくれそうです。

競馬雑学:アスクビクターモアが世を去る

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はアスクビクターモアの訃報に触れて、思い出を振り返ってみようと思います。

振返2023:8月13日コスモス賞&フェニックス賞&UHB賞

日曜日開催からオープン特別三鞍、コスモス賞とフェニックス賞に札幌メインUHB賞の振り返りをまとめて。

振返2023:小倉11R-阿蘇S

日曜小倉メインの振り返りに続いて、今日は土曜の小倉メインレースを先に振り返り。何とか単勝の的中。

振返2023:小倉11R-小倉記念

マリアエレーナが予想外の直線での失速、逃げ馬のペースにやられたような格好の小倉記念のハズレでした。

振返2023:新潟11R-関屋記念

終わってみれば、ちょっと穴狙いしすぎた感のあった関屋記念。残念ながらハズレでした。

予想2023:新潟11R-関屋記念

サマーマイル三戦目の関屋記念。新潟マイル戦でサマーマイル最初の左回りということでちょっと傾向はこれまでの二戦からかえていく必要がありそうです。

予想2023:小倉11R-小倉記念

夏の荒れるハンデ重賞がイメージできる小倉記念、今年もなかなか上位人気馬から穴馬まで検討が難しそうなメンバーです。

予想2023:8月13日コスモス賞&フェニックス賞&UHB賞の予想

日曜日開催からオープン特別三鞍、2歳戦のコスモス賞とフェニックス賞に加えて札幌メインレースUHB賞の予想をまとめて。