SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振返2023:新潟11R-関屋記念

広告

終わってみれば、ちょっと穴狙いしすぎた感のあった関屋記念。残念ながらハズレでした。

予想の結果:

2着:▲1番:ディヴィーナ
 …
7着:△9番:ミッキーブリランテ
 …
11着:◎17番:ビューティフルデイ
12着:○14番:ロータスランド

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:17番:ビューティフルデイ=ハズレ
複勝:9番:ミッキーブリランテ=ハズレ
馬連:14-17、1-17、1-14=ハズレ
馬単:17-14、17-1=ハズレ
ワイド:9-17、9-14、1-9=ハズレ
三連複:ボックス
    1、9、14、17=ハズレ
三連単:17-14-1、17-14-9=ハズレ

振り返って

晴天の新潟競馬場は芝もダートも良馬場での開催となって、マイルのスピード勝負になりそうです。ファンファーレから順調なゲートイン、と思ったら最後のビューティフルデイがゲートインする時にアナザーリリックがゲートをくぐり抜けて前に出てしまうアクシデントが発生、アナザーリリックはビューティフルデイのゲートイン後に外枠発走でゲートインし、レースがスタート。

ハナに行くのは、ロータスランドがハナを切るもセルバーグと内コンシリエーレが前に出てきます。
ハナを切ったのはコンシリエーレ、並んでセルバーグ、控えてロータスランドは三番手。
ビューティフルデイは後方から三番手。

各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。

先頭はセルバーグに交代、二番手コンシリエーレ、さらに三番手がロータスランドと続きます。
ディヴィーナは内から四番手追走、外にはラインベック、ララクリスティーヌといった人気馬が追走しています。

最後の直線へ

先頭はセルバーグ、直後からディヴィーナが来ています。ロータスランドもディヴィーナと並んで来ている、大外からラインベック、ん?ロータスランドが思ったほどの伸びを見せず、ディヴィーナがセルバーグをかわすかどうかのところでロータスランドは脱落、そのロータスランドの直後から伸びてきたアヴェラーレがラインベック共に伸びを見せ、ディヴィーナが抜け出す所を一気のとらえて先頭に立つと、そのまま先頭でゴールイン。

勝ったのはアヴェラーレでした。ディヴィーナはラインベックとの二着争い、確定後ハナ差で二着というのが分かりましたが、アヴェラーレが予想の範囲外と言うだけでなく、ラインベックも予想から迷って切ってしまっていたのでここはハズレ、残念な結果に終わりました。

うーん、なんだか、去年のメモが裏目に出てしまったような結果。

外枠有利で7枠8枠を評価という点でディヴィーナを割り引きばかりか同枠のアヴェラーレは最初っから狙いに入ってないし、外枠に入ったラインベックは好枠で気になっていたものの予想に加えるには至らず。そして一昨年バッサリ切って失敗したから今回は気にした4枠5枠6枠はまったく勝負に絡むことはできず、バッサリ切って正解だったんだなぁと改めて思う結果になりました。

結果的にはマイル実績のなかったビューティフルデイ、マイル実績のない現状で外枠発走も重なって着外に敗退、狙い方が悪かったかもと思える内容でした。