SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

競馬雑学:回収率と的中率(2016年振り返り)

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は2016年の成績振り返りと共に回収率と的中率について。

エキストラエンドが海外で種牡馬入り

エキストラエンド引退は聞いていましたが、その後が気になっていました。 これが海外で種牡馬入り、と聞いてちょっとうれしくなっています。

気になるレース:今日は東京大賞典

明日は東京大賞典ですね。あまり本格的に予想はできないのですが、ちょっとした分析などを。

振り返り:阪神11R-阪神C

土曜阪神のメインは阪神C、暮れの短距離GI級のGⅡです。気になったけど切ったフィエロが三着に飛び込む、ギリギリおさえていたシュウジが7番人気で一発の勝利、というなんとも…。

振り返り:中山11R-師走S

土曜日中山メインは師走S。一着二着がズバッと予想通り、そして注目は三着争いへ…というレースでした。三着がなぁ…。

振り返り:中山9R-ホープフルS

良血馬グローブシアターをもうちょっとちゃんと評価しておくべきだった、というのはありますが、二着にマイネルスフェーンが来ているから、まずはマイネルスフェーンを買えるように予想できないといけませんでしたね。

振り返り:中山11R-ハッピーエンドC

文字通り2016年中山競馬場で最後のレース。この後に阪神のファイナルSが控えているとはいえ、関東の競馬はこれが最後なんです。最後の最後で驚きの的中結果に…。まさにハッピーエンド。

振り返り:中山10R-有馬記念

せっかくだから、有馬記念はレース観戦直後ではありますが、振り返ってみます。穴馬はやっぱりいらんかったですね。普通に考えて堅い馬券をガッチリ買っておきましょう、というレースでした。いいレースが見れました。特にサトノダイヤモンド。

予想:中山11R-ハッピーエンドC

あまりたくさん話できませんが、予想だけ。四番人気アルティマブラッドが本命です。

予想:阪神11R-カウントダウンS

人気が割れていますが一番人気レアリスタから。一番人気だけど人気が割れているから配当はそれなりにつきそう。

予想:阪神12R-ファイナルS

文字通り阪神の最終はファイナルS、今年最後のオープン特別のレースです。スマートアヴァロンとエイシンバッケンで本命を決めかねるレースです。

予想:中山10R-有馬記念

どの馬が来てもおかしくないですよね。去年の上位馬ゴールドアクター、サウンズオブアース、キタサンブラックのうち一頭は確実に三着以内に飛んでくると踏んでいます。あと注目は四番人気が一発単穴の法則から現在四番人気の馬、これがまたサウンズオブアー…

予想:中山9R-ホープフルS

レイデオロ現在1.9倍一番人気、ガチガチ本命です。これはちょっと逆らわない方が吉に見えます。

有馬記念、裏予想、世相馬券

いくつか考えてみた世相から選ぶ馬を選ぶ記事です。まったくの裏予想です。

予想:中山11R-師走S

西も東も点数がちょっと増えてしまいました。本命は堅いだろうと見ています。

予想:阪神11R-阪神カップ

切り切れなかった馬が多数、ちょっと馬券を絞り込んでどうにか点数を抑えることにします。

今週の気になるレース:有馬記念

今週は有馬記念、やっぱり気になる有馬記念です。競馬ファンにとっては一週間丸ごと有馬記念漬けですね。

競馬雑学:人名のついたレース

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は人名がついたレースについて、ちょっとした雑学です。理事長の有馬記念が有名ですね。

人生最低の有馬記念は熱が出て中山で寝込んだ

ブエナビスタが負けた引退レースの有馬記念その有馬記念は特別だった。デビュー前から応援し、デビュー戦を別の競馬場とはいえリアルタイムで観戦し、それからずっと応援し続けていた馬、ブエナビスタがとうとう引退するレースだった。

振り返り:阪神11R-ターコイズS

もうちょっと…でしたね。やっぱなかなかに三連単は的中しないもんです。

振り返り:中山11R-朝日杯FS

おさえてよかった12番人気ボンセルヴィーソ、見事三着に粘り込みました。展開に恵まれた、というのもありますが、三着は三着。

予想:中山11R-朝日杯FS

ちょっとヒモの絞り込みが難しい朝日杯、本命はしょうがないですね。ミスエルテです。しっかし…モンドキャンノなんでこんなに人気薄なんでしょうかね?不思議。

予想:中山11R-ターコイズS

ターコイズSって重賞でしたっけ?でもグレードがついていない?JpnⅢっすかね?

今週の気になる馬:ミスエルテはダービーを目指すのか?

今週は朝日杯ですね。 ファンタジーS圧勝の牝馬ミスエルテが阪神JFでなくこの朝日杯に出走してきます。

競馬雑学:サイアーラインとメアーライン

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はちょっとした血統用語を。

振り返り:中山11R-ラピスラズリS

土曜中山のメインは芝の短距離オープン特別です。無理な穴狙いが祟ったか、本命対抗はいずれもハズレ。着外に沈みました。

振り返り:中山11R-カペラS

対抗予想のノボバカラがハナを切ってそのままレースを持っていきました。

振り返り:阪神11R-阪神JF

人気サイドの堅い決着でしたね。穴馬の出番はありませんでした。

予想:阪神11R-阪神JF

ちょっと点数拡げ過ぎですね。結構点数が多くなってしまいました。本命サイドを中心にしつつ三着扱いくらいの軽さで穴を。

予想:中山11R-カペラS

タールタン本命で、現在人気のコーリンベリーを切ってしまった…。