SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振返2022:東京11R-天皇賞(秋)

今年の天皇賞(秋)は三歳馬イクイノックス、春のクラシックを連続二着に惜敗した悔しさを晴らす勝利でした。見応えあるレースでハズレたけど満足度高いレースだったと思います。

予想2022:東京11R-天皇賞(秋)

例年豪華メンバーが集う天皇賞(秋)。今年もGI馬多数に加えて三歳世代のトップクラスが複数出走しており、どの馬にもチャンスがありそうに思えます。

予想2022:10月30日<ペルセウスS/ルミエールAD/カシオペアS>予想

日曜のリステッド競走二鞍を含めたオープン特別三レースをまとめて予想します。

予想2022:東京11R-アルテミスS

東京マイル戦ということもあって、後々繋がってきそうな牝馬限定重賞。暮れの阪神JFを意識した狙いをしたいレースです。

予想2022:阪神11R-スワンS

阪神1400m開催で二年目となるスワンS。去年を踏まえて今年の予想も考えていきたいところです。

予想2022:阪神9R-萩S

勝ち馬だけでなく二着馬も後に活躍を見せる二歳オープン特別。少頭数ですが見どころありそうな実力馬が多数出走しています。

今週の気になる2022:天皇賞(秋)、スワンS、アルテミスS

今週は豪華メンバーが集う天皇賞(秋)。府中2000mに集うメンバーは例年豪華メンバーでハイレベルな一戦になっています。 他にもマイルCSの前哨戦として伝統のスワンSや暮れの二歳GIに繋がるアルテミスSとこちらも気になる重賞二鞍。

競馬雑学:同じ阪神1400mのスワンSと阪神C

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は京都競馬場改修工事に伴い、阪神CとスワンSが同条件なことについて思っていることをまとまりなく書いています。

振返2022:東京11R-富士S

セリフォスの快勝、そして古馬の意地を見せたソウルラッシュ、斤量差もあってセリフォスが勝利しましたが、本番に向けてソウルラッシュとダノンスコーピオンも負けてなお強しという内容でした。何とかおさえの枠連で的中。

振返2022:阪神11R-オータムリーフS

本命馬アティードがスタート直後にいきなり落馬、そこで冷静さを失ってレースをまともに観戦できなかったという残念なレース。ハズレてしまいました。

振返2022:東京9R-アイビーS

少頭数の2歳オープン特別。本命と対抗できっちり的中出来たのは嬉しい的中といえそうです。スピードで押し切った感のあるチャンスザローゼスの逃げ切り勝ちでした。

振返2022:新潟11R-新潟牝馬S

日曜新潟メインは古馬牝馬のエリザベス女王杯前哨戦。新潟2200mで直線見応えのあるレースだったと思います。予想馬同士の追い比べだったら。

振返2022:東京11R-ブラジルC

日曜東京メインレース。グレートタイムが三年連続勝ち負けならず。予想もハズレて残念な結果に終わったブラジルC。

振返2022:阪神11R-菊花賞

いくつか学ぶところのある菊花賞でした。勝ったのは本命にしたアスクビクターモア、ヒモは着外に敗れましたが、何とか単勝の的中。この日唯一の的中。

予想2022:阪神11R-菊花賞

いよいよ牡馬クラシック三冠のラスト菊花賞、春のクラシック有力馬が適距離を求めてか、こぞって天皇賞(秋)で古馬との対戦を望む状況になり、新星が目立つ今年の菊花賞です。

予想2022:東京11R-ブラジルC

東京ダート2100mとくればグレートタイム、二年連続好走していますが今年はどうでしょうか。

予想2022:新潟11R-新潟牝馬S

個人的には府中牝馬Sより注目しているエリザベス女王杯の前哨戦。今年はやや小粒もソフトフルートの取捨で悩むメンバーです。

予想2022:東京11R-富士S

人気サイドを堅くアタマに狙うか、穴目を大胆に狙うか、いつも難しいレースですが、どっちの狙い方をするかで変わってくるレースになりそうです。

予想2022:阪神11R-オータムリーフS

阪神ダート1400mということで外寄りの枠中心で狙って行こうと思います。

予想2022:東京9R-アイビーS

2歳オープン特別、去年はドウデュースが勝利してここから飛躍、何年かに一回はGI馬を送り出すレースです。

今週の気になる2022:菊花賞、富士S

今週は牡馬クラシック最後の一冠となる菊花賞が阪神競馬場で開催。土曜にはマイルCSの前哨戦富士Sが開催です。

2022年第三四半期の成績を振り返る

いよいよ今年も残り三ヶ月。あっという間の一年。10月もスタートしていますが、9月25日終了時点での成績を集計してみて分かったことを記してみます。

振返2022:東京11R-府中牝馬S

土曜東京メインレース。穴の一発で勝ち切ったのは本命で狙ったローザノワールでなく、それより人気薄の12番人気イズジョーノキセキでした。

振返2022:阪神11R-太秦S

土曜阪神メインレースのダート戦。最後の直線で手応え十分に見えたベルダーイメルが逃げ切るか、と思ったものの、最後は差し切られてしまいました。甘くなかった。二着・三着でハズレ。

振返2022:新潟11R-信越S

最後にダディーズビビッドが抜け出して勝ち切ったのは分かったけど、二着が接戦でクビ差何とか馬連と馬単も的中、嬉しい的中でした。

振返2022:東京11R-オクトーバーS

日曜東京メインレースはトゥーフェイス以外の人気馬が揃って着外に敗退、単穴一発ゴールドスミスの勝利で何とか複勝とワイドで的中。

振返2022:阪神9R-もみじS

やや序盤で後手を踏んだ感のあるウンブライルでしたが、豪快な直線の末脚でまとめて差し切って快勝でした。なんとかおさえの馬連で的中。

振返2022:阪神11R-秋華賞

最後の直線で、スタニングローズが抜け出したあとの数秒は負けを覚悟しましたが、スタニングローズが追いすがるスターズオンアースとナミュールを力勝負で勝ちきった。オッズ以上に嬉しい的中でした。

予想2022:阪神11R-秋華賞

いよいよ牝馬クラシック最後の一冠。スターズオンアースに三冠の期待が掛かるレースですが、最後の一冠を逃した馬も多くいます。

予想2022:東京11R-オクトーバーS

東京芝2000mの中距離戦、上位二頭が抜けているなぁという印象があるメンバーとなりました。