SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成績表:12月31日に2018年の総括

本日は大晦日となります。一年の締めくくりは今年の成績を振り返り、総括してみたいと思います。

振り返り2018:中山11R-ホープフルS

いやあ、強い、サートゥルナーリア。最後に未来を感じさせるいいレースを見せてもらえました。今年の競馬は満足。

振り返り2018:阪神11R-ベテルギウスS

これはダメでしたね…。展開はそれほど考えていたのと差はなかったと思いますが、前残りを演出する馬を見誤っていました。

2018年東京大賞典を考える

ホープフルSで今年の中央競馬が終わるも、その次の日となる12月29日16:30には「日本で一番最後のGI東京大賞典」が開催されます。

予想2018:中山11R-ホープフルS

ちょっと迷いましたが、やはり初志貫徹しPOG馬サートゥルナーリアを本命で手堅く狙います。

予想2018:阪神11R-ベテルギウスS

今年の最後のレース予想はこのベテルギウスSになりそうです。最後の最後は的中できるか楽しみ。終わり良ければ総て良しって言葉もありますし。

今週の気になる2018:ホープフルSとベテルギウスS

今週は変則開催で金曜日に二歳GIのホープフルSが開催されます。裏の阪神ではダート中距離戦ベテルギウスSも。

振り返り2018:阪神12R-ギャラクシーS

有馬記念の後の最終レースは阪神の最終レース、ダート短距離のオープン特別ギャラクシーSでした。

振り返り2018:阪神11R-阪神カップ

点数増やして大ハズレ、これは痛い敗戦になってしまいました。有馬記念前にゲンが悪い…。(と、思っていたけど、別にゲンは関係なかったな、という結果論)

振り返り2018:中山11R-有馬記念

シュヴァルグランは去年三着だから今年も三着ある、ここまでの備えはバッチリでしたが、まさか三歳馬ブラストワンピースが勝利、でも結果はさておき的中はうれしいものです。

予想2018:中山11R-有馬記念

いよいよ今年も最後が近づいて来ました。一年の総決算は有馬記念にあり。当てたいですね。

予想2018:阪神12R-ギャラクシーS

有馬記念後の阪神最終レース、ルヴァンスレーヴに勝ったドンフォルテスを中心に狙ってみます。

予想2018:阪神11R-阪神カップ

中心にする馬はすんなり決めましたが、連下がちょっと迷った予想。馬連がちょっと点数が増えてしまったのですが、できればちょっと減らしたかったです。

今週の気になる2018:有馬記念、阪神カップ、ギャラクシーS

今週は何を置いても有馬記念、日本の競馬ファンが競馬で何も手がつかなくなる(ホントに?)ってことがあるかもしれない。…と、冗談はさておき、一年の総決算となる有馬記念は当てたいですね。

2018年有馬記念世相馬券=裏予想

有馬記念とくれば世相馬券、毎年裏予想として考えています。今年もちょっと考えてみました。まだ枠順発表前なので、数字にまつわる世相馬券の検討はできませんが。

振り返り2018:中山11R-ディセンバーS

日曜、阪神メインのGIで寂しい結果も裏のオープン特別では的中できました。(最近このパターン多いような)本命アドマイヤリードが予想通り快勝してくれたのはうれしいのですが、オッズが大きく変動していていつの間にか人気サイドになっていたのはやや意外…

振り返り2018:阪神11R-タンザナイトS

土曜阪神メインレースはオープン特別のタンザナイトS人気馬がかなり飛んでしまいました。穴馬のヒモ荒れを狙ったのですが、軸のアイラインが飛んで、ヒモ狙いの一頭ナガラフラワーが二着、という。

振り返り2018:中山11R-ターコイズS

土曜中山メインレースは牝馬限定重賞ターコイズS前は速くなって末脚勝負というところは悪くないレース展開だったのですが、穴馬の取捨はもう少しのところでした。

振り返り2018:阪神11R-朝日杯FS

なんか上位三頭は思ってたような思ってた通りじゃないような、なんかモヤモヤした感じでレースが終わってしまいました。そんな朝日杯は去年と同じく1着-3着で外す、という。

予想2018:阪神11R-朝日杯FS

若駒たちの最初の試練、二歳GI朝日杯フューチュリティステークス。好メンバーが揃って楽しみなレースになりました。

予想2018:中山11R-ディセンバーS

朝日杯の20分前に発走する中山メインレース、ちょっと穴目で狙ってみます。

予想2018:中山11R-ターコイズS

今回のターコイズS、狙いの中心は準オープンクラスから昇級初戦の馬。登録馬の中で実に多数を占めています。

予想2018:阪神11R-タンザナイトS

人気のアイライン、ここは大丈夫だろうとみてアイラインからヒモ荒れを狙ってみます。

今週の気になる2018:朝日杯FS、ターコイズS

今週は2歳牡馬の最初のGI、朝日杯フューチュリティステークスですが、牡馬のためにあるわけでもなさそうな登録馬、その要因はグランアレグリアです。

競馬雑学:思い出の名ジャンパー、ポレール

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 先週、有馬記念のファン投票最終結果が発表されましたね。今日はその有馬記念に出走で話題を集めたオジュウチョウサンにちなんだ話題を。

振り返り2018:阪神11R-リゲルS

思ってたよりもアサクサゲンキが好走し、穴を的中できましたが、もうちょっとちゃんと評価しておけばよかったなぁ、と欲張ってしまう人のサガ。今週の的中はこれだけ。

振り返り2018:中山11R-師走S

うーん、何だろう、もうちょっとのような感じもしたけど、ワンツー二頭が予想から漏れているからダメなことはダメなんですよね。

振り返り2018:中京11R-中日新聞杯

土曜中京のメインレースは重賞中日新聞杯。一概に逃げ・先行で前残りというわけではない、と言うのを思い知りました。反省。

振り返り2018:中山11R-カペラS

うーん、人気薄サイタスリーレッドが二着入線で馬券はハズレ。人気薄のダノングッドを狙ったのですが、狙うべき人気薄はサイタスリーレッドだったようですね。

振り返り2018:阪神11R-阪神JF

うーん、ヒモの選択が全く間違っていましたね。人気のヒモはシェーングランツじゃなくてクロノジェネシスだったし、三着はすんなりビーチサンバを選択でよかったんだよ、ってレース。三年連続で堅い決着、阪神JFはもう荒れないレースなのね。