土曜中京のメインレースは重賞中日新聞杯。
一概に逃げ・先行で前残りというわけではない、と言うのを思い知りました。反省。
予想の結果:
3着:▲12番:ストロングタイタン
…
5着:○11番:メートルダール
…
8着:◎14番:マイスタイル
9着:×2番:アメリカズカップ(複勝一点)
10着:△8番:ドレッドノータス
馬券の結果:
的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:14番:マイスタイル=ハズレ
複勝:2番:アメリカズカップ=ハズレ
馬連:11-14、12-14、11-12、8-14=ハズレ
ワイド:8-12、11-12、8-11=ハズレ
三連複:ボックス
8、11、12、14=ハズレ
三連単:14-11-12、14-11-8、14-12-8=ハズレ
振り返って
レース前にストロングタイタンの馬体重に絶句…。+36キロの馬体増です。これはレースにならないんじゃあ…?
もう予想は▲ストロングタイタンにしちゃってますからどうしょうもないんですが、馬体重552キロって今までの最高体重で休養明け初戦、となると…なんか訳ありなのかなぁと勘ぐってしまいました。
こうしてレースは発走を迎えます。
スタート、グレイルが後方からと言う以外は特に問題ないスタート
予定通りマイスタイルがハナに行きます。
二番手は四頭が横一線で激戦、アメリカズカップの姿も見えます。そこの四頭から出てくるのはスズカディープ、エテルナミノルの二頭。
ドレッドノータスはちょっと下げて四番手、
その直後にストロングタイタンの姿が見えます。直後に人気のギベオン、ギベオンの後ろにはメートルダールがいます、
各馬三コーナーから四コーナーに差し掛かります。
相変わらず先頭はマイペースで逃げるマイスタイル、二番手にはスズカディープが追走していますが徐々に三番手のエテルナミノルが進出、スズカディープと差のない位置まで接近してきます。直後に居たアメリカズカップをパスしてドレッドノータスも前に出てきました。
レースは最後の直線へ
直線にはいってマイスタイルは先頭、このまま逃げ切れるか?
と思ったら、外からエテルナミノルが…
と思ったら、エテルナミノルを置いて出てきたのは外からギベオン、一気に先頭に向かって一直線。
ギベオンが一気に先頭に立ちました。ギベオン圧勝?
と思った矢先、メートルダールもやってくるが、外からショウナンバッハが先頭に立つギベオンを差し切る勢いで一気に伸びてきます。メートルダールは置き去りに。
ショウナンバッハは勢いよく先頭を走るギベオンに馬体を併せると、一気にこれをかわして先頭に立つか…、
と思った矢先、馬体を併せたショウナンバッハをもう一度差し返すギベオン、二頭が完全に抜け出して叩き合いをするような最後の直線。
諦めムードの最後の直線を見つめていた、その時…、三着に見えたのは、ゼッケン12番。
む?ストロングタイタン、馬体重36キロ増で絶望的になっていたストロングタイタンでしたが、何と三着に来ています。これは驚きでした。馬場はストロングタイタンが好走するのに向いている馬場状態だったと思うので、好走は納得。
でもギベオンもショウナンバッハも予想の範囲外…、これはこれは、見ごたえのあるレースになったと思いましたが、予想が大外れになってしまってガッカリ。
去年のレース結果が先行優位に見えたので今年は逃げ・先行勢を中心にしたら、今年は差し馬が台頭するという何ともちぐはぐな結果に終わりました。
ストロングタイタンの仕上がりを疑って正直スマンカッタ。