SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

振り返り2018:新潟11R-新潟記念

広告

ブラストワンピースが強い競馬で古馬相手に完勝しました。
秋の本番菊花賞に向けて絶対的な本命の誕生を予感させるレース内容となりました。

予想の結果:

1着:○1番:ブラストワンピース
 …
5着:△6番:メドウラーク
 …
10着:◎10番:グリュイエール
12着:番:▲9番:レアリスタ

馬券の結果:

的中した買い目には「=アタリ!」
外れた買い目には「=ハズレ」
----------------------------------
単勝:10番:グリュイエール=ハズレ
複勝:9番:レアリスタ=ハズレ
馬連:1-10、9-10、6-10=ハズレ
馬単:10-1=ハズレ
ワイド:9-10、1-9、6-9、6-10=ハズレ
三連複:ボックス
    1、6、9、10=ハズレ
三連単:10-1-9、10-1-6=ハズレ

振り返って

揃ったスタート、ブラストワンピースもマズマズの出です。

マイネルミラノがハナに行きます。続くのはスズカディープ
レアリスタがその直後に居ます。いい位置に見えます。
グリュイエールはレアリスタよりちょっと後ろの中団待機、後方から三番手にブラストワンピース、直後ショウナンバッハを置いて最後方にメートルダールという位置取り。

マイネルミラノが軽快に飛ばします。
三コーナーから四コーナーでも先頭マイネルミラノは変わらず、やはり新潟は最後の直線が勝負ですね。

最後の直線へ
各馬外へ外へと殺到。
当然のように大外に回したブラストワンピース、対照的に最内へ進路を取ったのがハナを切ったマイネルミラノ。
マイネルミラノを除く全頭が大外ラチ沿いに殺到した最後の直線。見ごたえあるレースになりました。

直線半ばレアリスタもメドウラークも馬場の真ん中くらいから来ているように見えます。ちょっとメドウラークのほうが大勢有利に見えます。徐々に伸びるメドウラーク。

しかしここは新潟コース、大外の伸びが違う。
大外のブラストワンピースがスパートから一気に伸びて先頭に立ちます。続くのはメートルダール、ショウナンバッハ。道中で最後方待機をしていた三頭が揃って大外ブン回しで一気に飛んできました。そのまま単独先頭を奪うと先頭でゴールイン。勝ったのはブラストワンピース。
続くのはメートルダールと最低人気のショウナンバッハが並走して連下に飛び込んできました。

いやあ、ブラストワンピース、強いですね。古馬相手でも全く問題なしのレース振りでした。三歳馬とは思えないような一番人気単勝1倍台の圧倒的な人気に応え、すんなり勝利。これはちょっと完成度が違うなぁという印象。
同期の三歳馬としては、古馬相手にこんな強いレースを見せつけた馬を相手にやらなきゃいけない、ってのはちょっとツラそうですね。

連下のヒモで荒れるとは思っていましたが、最低人気のショウナンバッハが三着に入ってブラストワンピースが勝利したにもかかわらず大荒れでした。