2017-01-01から1年間の記事一覧
大晦日、今年最後の日、2017年ももう終わり。年を取ると時間の経つのが早く感じる今日この頃。去年(2016年)はハッピーエンドCで大逆転しましたが、今年は…渋いなぁ。
今年最後のGIは残念な結果に、人気馬三頭では決まらないだろうと思っていましたので、狙いはよかったのですが、タイムフライヤーを切ってしまったのが運のツキでした。
昨日のホープフルSで中央競馬が終わった、そしてその次の日には 「日本競馬の一年が終わる、競馬ファンにとっての総決算、東京大賞典」 が大井競馬場で開催されます。
タイムフライヤー強そうだな。でもデイリー杯のレース格が高いという自分の直感を信じてデイリー杯の勝ち馬を本命にしました。
今週はホープフルS、2017年の中央競馬最後のGIレースです。 おや?有馬記念が最後じゃない年って、なんか変な感じがしますねぇ。
イスラボニータ、やっぱり強かった、そしてダンスディレクターの二頭で古豪の強さを見せたレースだったように思えます。若駒サングレーザーとモズアスコットは来年につながる競馬になったように見えます。
いいレースでした。今年を締めくくるにふさわしい内容だったように思えます。しかし、中央競馬のGIレースはもう一つ、まだまだ競馬予想を締めくくるにはちと早い。
どれを本命にしよう…というよりは、どの人気馬を切ろうか…というくらい選び難いレース。一年の総決算は誰しも的中させたいですね。
世の中では本チャン予想とともに毎年恒例となっています、有馬記念の世相馬券。有馬記念といえばその年を象徴するようなキーワードをその名に持つ馬が、その年を象徴するような背景がある馬が、馬券に絡んでくるという不思議な特徴があります。
有馬記念前日の短距離重賞、毎年好メンバーが好レースするレースです。今年はイスラボニータが単勝1倍台で一番人気、人気が集中しています。
今週はいよいよ1年の総決算となる有馬記念、日本ダービーと並ぶお祭りレースです。競馬ファンにとっては年に二回のお祭り、一年の締めくくりとあって、異様な盛り上がりを見せるレースとして有名です。
ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は暮れの競馬で注意したい馬齢について思っていることをおひとつ。次週開催の東京大賞典にも役に立つ内容かもしれません。
その年の有馬記念、競馬を知らない人も注目する無敗の三冠馬ディープインパクトが登録して、当然の圧倒的な一番人気に支持されていました。その時の有馬記念の思い出話。
なんかいろいろ考えさせられるレースでした。とりあえずハンデ戦は斤量優遇がないので三歳馬に過信は禁物、と学びました。
自分で言うのもなんですが、休養明けレコード走の反動なんてダノンプレミアムには心配無用でした。あの走りを見せられてしまうと予想でダノンプレミアムの不安ポイントをアレコレ書いていたのが恥ずかしい…。
中心は飛び抜けた二頭、やっぱり今回はこの二頭を抜きには語れないレースになりそうですね。しかし、ホープフルSがあるせいか、やっぱりちょっとなんか足りない感がメンバーに感じますね。
混戦ですね。結果的に人気どころを中心にしたのであまり手を拡げず、ある程度絞っておきました。
今週は朝日杯フューチュリティステークスです。阪神で開催されるようになって早四回目、そろそろ阪神コースで施行される傾向が出てきてもおかしくないところですね。いかにも難しそうなハンデ戦ターコイズSも開催されます。
ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は馬の力、瞬発力と持久力について一般的に言われていることを。
意外と前が速くならなかった、というのが誤算でした。横山典JKがうまいこと逃げましたね。競ってくる馬もいなかったし、差し馬のマキシマムドパリが首に鈴を付けに行く役回りとなったのが想定外でした。
東西のメインレース共に、△で迷って切った馬たちにしてやられたような恰好になってしまいました。ここでも迷って切ったスノードラゴン二着。
レースを観ていてゴール前はちょっと興奮しましたが、確定後すぐに現実に引き戻され、今一つやり切った感のない予想だということを知りました。
二番人気のラッキーライラックは不動の軸馬と見ています。三連勝でGI制覇だろう、と見ていますが、相手候補もなかなか。
このダート短距離戦は人気が割れていてmかなりの混戦模様に移ります。こういう混戦の時に限ってすんなり人気どころ、というのもよくある話。
結構迷いました、ある程度人気どころが中心ではありますが、ガチガチの堅い決着にはならなさそうな気がします。個人的にはヒモ荒れを狙ってみます。
今週は阪神JF、2歳牝馬の最初のGI馬が決定します。何といってもPOG馬ソシアルクラブが阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF)に特別登録、何をおいてもこれは気になります。
ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は俗に言う外国人ジョッキーについてのちょっとした話。
ハナ差の接戦に泣く、でもデニムアンドルビーが5番人気で馬連を的中できている点は自分の予想を評価したいと思います。
R.ムーアJK、H.ボウマンJK、V.シュミノーJKと海外ジョッキーで上位三頭を占め、長距離は騎手の腕で買えという格言通りの結果になったようなレースでした。
む、むぅ。派手に外してしまいました。土曜メインで東西重賞的中で気をよくして日曜のGIへと相成ったのですが、日曜のメインは大外しという。