SpecialなWeekを目指す競馬日記

自分の買い目を考えて記録し後で検証するという目的のブログです。※馬券の購入は自己責任です。予想はそれほど悪くないが馬券に落とし込むところが課題です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の気になる2018:チャンピオンズカップ

今週はチャンピオンズカップですね。いよいよ暮れの中山・阪神・中京の三場開催で今年の競馬も終わります。

競馬雑学:2018年この秋競馬で神懸っていたのは川田JKだった

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日は以前の話をちょっと上乗せ、騎乗が神懸っていたのは武豊JK(だけ)でなく、川田JKでしたって話。

振り返り2018:京都11R-京都2歳S

レース内容と予想で取捨選択した馬たちは悪くありませんでしたが、ちょっとこのレース狙いが悪かったですね。

振り返り2018:東京11R-キャピタルS

もうちょいだったなぁ、もうちょいでしたけども、レース終了の数秒前まではかなり楽しめたレースでした。

振り返り2018:京都11R-オータムリーフS

走ると思ってましたよ(焦)、信じてた(汗)ジューヌエコール。もっとジューヌエコールを信じてもよかったんですねぇ。

振り返り2018:京都12R-京阪杯

穴で狙うべきはベステンダンクじゃなかったのね…。対抗評価とした三歳馬ダノンスマッシュが快勝し、二着には迷って切ったナインテイルズが入線という、何とも言えないレース結果に。

振り返り2018:東京11R-ジャパンカップ

まさかなぁ、こんな結果になるなんて。本命のサトノダイヤモンドだけが着外に沈んでしまいました。

予想2018:京都12R-京阪杯

これは迷いますね。やっぱり混戦です。フルゲート揃ったメンバーに、単勝オッズが10倍切る馬が六頭で20倍切るオッズに九頭がひしめき合う混戦。

予想2018:東京11R-ジャパンカップ

うーん、迷います。アーモンドアイが非常に人気を集めていますね。個人的にはアーモンドアイは連下までというところなのですが、こんなに人気を集めているとちょっと不安になります。

予想2018:京都11R-オータムリーフS

ここは初志貫徹、金曜日に考えていたテーオーヘリオスを本命で狙ってみようと思います。

予想2018:京都11R-京都2歳S

上位人気三頭が飛び抜けているレース。三頭をボックスして、ここ中心の予想が手堅そう。

予想2018:東京11R-キャピタルS

うーん、これはなかなかの混戦ですね。単勝人気を見てもかなり割れそうな感じを受けます。混戦。

今週の気になる2018:ジャパンC、京都2歳S、京阪杯、他

今週は何といってもジャパンカップ。とにかくとんでもなく難しい上位人気馬の取捨選択を要求されるレースになりそうで。他にもジャパンカップの裏では同日最終レースに短距離重賞京阪杯、土曜日には2歳戦重賞は京都2歳S、と見どころあり。

競馬雑学:「ヨーイドンの競馬」って何?

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はたまに出てくる「ヨーイドンの競馬」ってどういうレースなのか、ご紹介します。

振り返り2018:福島11R-福島民友C

日曜の福島メインレースは、いちおう何とか一番人気の単勝は引っかかってくれましたが、なんだか思っていたのとちょっと違いました。

振り返り2018:東京11R-霜月S

日曜の東京メインは大荒れでしたね。ヒモで大荒れのレースでした。

振り返り2018:京都11R-アンドロメダS

裏の東京メインとは対照的にこちらはうれしい的中、うれしいですが、素直に喜べない点もあり…。

振り返り2018:東京11R-東スポ杯2歳S

うーん、ダメだった…。穴馬がワンツーフィニッシュ、でしたね。特にニシノデイジー、札幌2歳S勝ち馬はやはり軽視すべきではなかったか、という反省点。

振り返り2018:京都11R-マイルCS

これはヒドイ、結局予想馬はすべて馬群に沈んでしまいました。展開を読み違えたのですからしょうがないといえばしょうがない。

予想2018:京都11R-マイルCS

今年のマイルチャンピオンシップは前が残る展開で予想、ここは前で競馬する馬を中心で勝負です。

予想2018:東京11R-霜月S

東京のダート短距離戦。16頭立てと頭数もそろってなかなかの激戦になりそうなレースです。

予想2018:福島11R-福島民友カップ

展開が気になる福島民友カップ、前目で競馬するタイプを中心にして予想を固めるようにしました。

予想2018:東京11R-東スポ杯2歳S

堅くいきます。新馬勝ち直後の評判馬を中心に狙う予想です。

予想2018:京都11R-アンドロメダS

明日の京都メインはオープン特別アンドロメダS、京都の芝2000mという中距離タイプの馬たちが多数出走します。

今週の気になる2018:マイルCS、東スポ杯2歳S

今週はマイルチャンピオンシップに東京スポーツ杯2歳Sと二重賞。先週まで重賞目白押しの週が続いたせいか、今週はちょっと寂しい週ですね。

競馬雑学:200mおきのラップタイムに注目

ちょっと知ってるだけで玄人っぽい会話ができるようになる雑学。 今日はペースを掴むうえで必要な「ラップタイム」を考えてみます。かなりざっくりですけども。

振り返り2018:東京11R-武蔵野S

うーん、惜しい、着差的にはそれほど惜しくはないような感じもしますけど、着順だけ見ると、なんとなく展開一つでユラノト浮上もあったような気も。

振り返り2018:京都11R-デイリー杯2歳S

二歳馬ってやっぱり難しい…、夏を超えて休養明けのアドマイヤマーズが成長した姿を見せつけて、昇級してきた馬たちを一蹴。

振り返り2018:福島11R-福島記念

日曜福島メインの福島記念。人気サイドでの決着も、今年はうれしい的中が出来ました。

振り返り2018:東京11R-オーロC

日曜東京メインのオープン特別オーロC。残念なレースになってしまいました。