東京のダート短距離戦。16頭立てと頭数もそろってなかなかの激戦になりそうなレースです。
予想:
◎6番:サクセスエナジー
○9番:アードラー
▲5番:ダノングッド
△4番:サトノファンタシー
馬券は:
単勝:6番:サクセスエナジー
複勝:5番:ダノングッド
馬連:6-9、5-6、5-9、4-6
ワイド:5-9、4-5、5-6
三連複:ボックス
4、5、6、9
三連単:6-9-5、6-9-4
考えたこと:
本命サクセスエナジー
前走は人気ほど走りませんでしたが、初コースとなる東京競馬場に替わって見直したいところがあります。交流重賞は二勝していますし、中京コースも条件戦で勝鞍あり、二走前のプロキオンSでも四着と好走しています。今回叩き二走目で東京コース替わりとなって見直したいところです。
また有力馬に後ろから行くタイプが多く、前で競馬するサクセスエナジーにとっては好都合な出走メンバー、ここは一発狙いでサクセスエナジーを本命としました。
対抗は人気サイドの一頭アードラー
今年7月の昇級後にはオープンクラスで掲示板を外さない競馬、特に二走前のグリーンチャンネルCでは勝ったサンライズノヴァに0.2秒差の三着と好走、サンライズノヴァに上がりの追い比べでは敵わないものの、メンバー中二位の上がり三ハロンのタイムで追い上げており、東京コースの適性の高さを見せてくれています。脚質的に仕掛けを魅すれば届かないという可能性も高いのですがそれでも東京コースの適性から言ってアードラーは外せないだろうなぁ。
単穴ではダノングッド
前走は休養明け初戦でマズマズ走った方、前走も▲評価でその前のプロキオンSとさらに前の欅Sでも△でおさえたのですがいずれも結果に結びつかず…、ちと相性が悪いダノングッド。ですが上がりの競馬は望むところで前走もサンライズノヴァほどでないにしろよく伸びていますし、プロキオンSでも上がり三ハロン最速の脚で伸びています。ただ、結果に結びついていないところが微妙なところ。
とはいえ今回は人気馬のアードラーやダンツゴウユウ、ドンフォルテスなど似たような脚質の馬が人気を被っていることを考えると、上がりの追い比べになるような展開ならばダノングッドにもチャンスがありそうに思えます。特に上がりの競馬になるなら決め手は上位のモノを持っています。
おさえにはサトノファンタシー
この馬もわりに人気サイドですが、東京ダート1400mの相性はいいコース、オープンクラスでも三着二回ありますし、もともと条件戦走っていたころも得意としていたコース条件です。
鉄砲実績のある馬でしたが前走は今一つ、叩き二走目で得意の東京ダート1400mにコース替わりしたところで再考という狙いでおさえに。
人気を見る限りでは…、うーん、ダノングッドと評価が逆かなぁ、という気もしましたが、初志貫徹しおさえでいきます。