2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
大晦日を迎えて、最後に2023年の成績を総括。新年は明けてから金杯まで、しばらくブログの更新をお休みです。
本命馬がレース前に出走取消、発走前から残念感が漂っていたホープフルS、ハズレでした。
最終日の阪神メインレース。残念な結果で終わりました。一着・四着。
ホープフルSが不完全燃焼に終わったので、振り返りはしない(と思う)けど東京大賞典を予想して2023年の最終予想にしようと思います。
いよいよ2023年JRAラストGI、二歳戦のホープフルSで綺麗に締めたいと思います。
いよいよ2023年JRAの阪神開催は最終日。最後のメインレースはダート1800mのオープン特別ベテルギウスSです。
嬉しい三頭の的中、特に人気薄ダノングロワールで三連複とワイドが大きい的中となった嬉しいレースでした。
0.3秒以内に九頭がひしめき合う大混戦でゴールを迎えた阪神Cでしたが、勝ったのはウインマーベル、前走で持ち直したゲートの出で勝ち切りました。予想はハズレ。
有馬記念以外のもう一つのGI振り返り。本命対抗での決着でしたが、順位は狙いと逆、一番人気マイネルグロンが単勝1倍台の人気に応える結果となりました。
有馬記念以外の振り返り。まずは日曜阪神メインりんくうSから。本命のサンライズアムールが二着で単勝はハズレ、ヒモも続かず残念ながら予想はハズレでした。
今年の有馬記念は三着・四着、予想はハズレに終わりましたが、ラストランのタイトルホルダーの走りとドウデュース復活勝利に沸いた有馬記念でした。
いよいよ暮れの大一番有馬記念。今年は混戦模様で目移りするメンバーですが、何とか絞り込んで高配当まで意識して狙っていきたいと思います。
有馬記念前に阪神ダート短距離戦。手堅いのですが複勝とワイドで穴狙い。
暮れの短距離馬のための重賞、翌年に向けて好メンバーが揃うことが多いレースで予想もなかなか絞るのに苦労します。
土曜日は中山大障害の後にメインレース、準オープンクラスの2500mと長丁場です。
うーん、なかなか荒れる要素を見つけるのが大変そうな気がするレースです。おそらく中心視する馬たちが人気の中心になりそうな気がする。
今週はいよいよ有馬記念、2023年の競馬も締めが近づいてきています。今年ももう終わりなんですね。
有馬記念は世相馬券、今年の出来事から連想する世相馬券を考えてみました。まだ出走馬確定前の状態で書いているので、ちょっと内容薄め。
この日唯一の的中が中山メインの重賞ターコイズS。ただ、一着・三着だったのは残念、本命の単勝のみの的中に留まりました。
スリーパーダ以外まったく絡まない結果に終わりました。外枠は壊滅、上位は内枠で占められたという内と外の差が利いたような結果でした。
抜群のスタートであっという間にハナを奪ったジャスパーノワールでしたが、そのまま逃げ切るとはなりませんでした。残念な二着・三着・四着でハズレ。
ショウナンマグマ以外の予想馬は予想に絡めず。逃げ・先行に注目しましたが、予想していた逃げ。先行馬が余り積極的に行かなかったというのも敗因かも。
日曜その他メインレース。 目まぐるしい直線の追い比べ、次々と先頭が入れ替わるレースでしたが最後の最後まで脚を溜めたフルムに軍配が上がりました。
ジャンタルマンタルの快勝、もうだめだと思ったところにエコロヴァルツの大外一気で何とか馬連的中、諦めてからの思いがけない的中でした。
スピードを競う牡馬の二歳王者決定戦。ホープフルSとの兼ね合いで出走馬が分散する分だけ、牝馬より予想が難しい?
中山芝1800mという舞台で前残りが気になるレース。予想も前残りを取るか中山コース実績を取るかで悩んだ一面はあります。
去年から新設の中京ダート1400m戦。まだ傾向が掴めないものの、去年上位人気三頭で前残りだったことを考慮して狙ってみることにしました。
暮れの中山1600m、二連覇中のミスニューヨークの出走で三連覇があるかどうかが気になるレースです。
外差し警戒した去年は内枠の前残りという感じ、二年前は勝ち馬の追込み一気、なかなかレースが始まるまで展開が読みづらいレースです。
二歳戦の1200m、最近は来年に繋がってくるレースになっているような印象があります。未来のスプリンター探し。